大河、皇貴妃の宮廷

  • 大河

いやいや。戦を避けたいとかこんなことを予想していなかったとか、政次はそれが甘いと思っているから止めているのを無視した直虎がダメだよね…と思ったらしのがちゃんと言ってくれてすっきりしました。あっさりっていうか、これが当時の普通の反応でしょう。周りが決めたら結婚も離婚も受け入れるしかないですし。直虎たち(他のドラマ含む)が異常なんですよ。
盛り上がっているときになんですが、赤系で絞りの蔦の葉模様の直虎の衣装が大好きです。
方久が死の商人になっています。
お大の方(=家康生母)もこんな感じだったんでしょうね。
徳川っていつの間にか御大名になっていたんですね。

  • 皇貴妃の宮廷

他の番組でも見たことあるけど古琴って右手の爪を伸ばして左手の爪は短くするもんなんでしょうか。
どうしてあんなに目立つ衣装で立っている小宛に気付かないのでしょうね。
えー。皇太后が他の妃をほめまくるのは一種の牽制だろうけど、皇后のトナじゃなくリンチュウをほめまくると後宮事情が複雑になるので避けた方が…。
皇后がわかりやすくダメダメでした。
罰の厳しさは置いておいて皇太后の言っていることは正しいですよね。気に入らないからって公式の場で不機嫌を隠さないのは身分にかかわらず&後宮以外の場でもマナー違反だし、扣扣がそれさえできないのは小宛が甘やかしているのが原因ですし。
えー。扣扣が原因で婉児は巻き添えなのに扣扣だけ守られるのっておかしくありません?
ちょっと。扣扣も小宛も全然懲りていませんよ。
劉光才も天地会に疑われているみたいですね。
病を押して皇太后に挨拶に行くの美談なんですか。フラフラなのに押しかけて他人の宮殿で倒れるのって自己満足だけで迷惑じゃないですか。
あんなに簡単に奴婢が見つかる所に隠しておいてどうして自信満々なんですか。しかし、ジドゥってわかりやすく悪役ですね。リンチュウといい、この父親も苦労しますな。
漢族のお役人が出てきましたね。後宮だけじゃなくて政治も楽しー。まあ、三法廃止とかなら中国でもいいドラマでしょうね。