開封府

なんか、李妃ってどんな作品でも子どもが大事なのか自分が大事なのかどっちなのか疑問な方。
夏将軍が王守忠を無茶苦茶悪意ある匿い方をしていて笑いました。
劉后は仁宗トリオを知恵で上まわっているかもしれないけど、将来を思ったら墓穴を掘っているだけですよ。
張徳林は息子に足をすくわれすぎていますよ。
王美人の髪飾りってどういう風に留まっているのでしょうか。
宮殿で正式なお役人が冠かぶらなくてもいいものなんでしょうか。
夏将軍って良くも悪くも凡人ですね。
劉后は実の親だとしても虐待親ですよね。
張美人ってこの状況で泣いてばっかりって、張徳林の子どもってこんな子ばっかりなんですか。
雨柔のコートの襟が面白いですね。
お面をかぶっていてもバレバレに見えるけどどうしてわからないんでしょうか。
王守忠みたいなタイプは苦手なドラマだとコモノになり、好きなドラマだと人間のリアルな描写になりますな。
なんだかんだ言っても孫を失った王宰相相手に自分の子どもの事しか考えていないとしか思えない張徳林。
壷の欠片って屋敷の中にあったような気がしたけど、この火の付け方なら外にあるものでは?
李妃って一応あの家で何年も暮らしていたんですか。あんまり身についていない気がしますけど。
う〜ん。子栄が犯人とは確定できないと思っていたけど、陳琳の自供も信じきれませんね。逆に、子栄をかばっているのでは?と思ってしまいます。
陳琳の忠義の相手は「皇帝」なのか先帝なのかがわかりません。
王美人を殺したのは誰なのか本当に謎ですね。火をつけたのは陳琳でも原因は子栄が火をつけようとしていたからだし、皇帝が放火したところから始まったって言っても子雍が現場にいなかったら子栄も放火を考えなかったわけだし、子雍は結局何もしていないし。ただ、実行犯の陳琳が王宰相を責めるのはおかしいですよ。このドラマの忠義って歪んでいるなぁ。
劉后って芸を売っていたというので妓女だったのかと思ったら個人営業だったんですね。
先帝も変な所だけ感がよかったんですね。逆に皆を不幸にしている気がしますけど。
張徳林はどうして劉后を入内させたんでしょう。権力を握るためって、態々自分の側室じゃなくてもいいですよね。
しかし、劉后は恋人から入内を強制されるわ、皇帝からは警戒されて心が汚いって言われるわ、弟が死刑になって身寄り亡くすわ、権力に執着するのがわかるくらい不幸な人生ですね。劉復も死刑相当の罪とはいえ、一緒に不正していた王宰相も張徳林も死刑どころか左遷もされずに何事もなかったように過ごしていますしね。
史実なら、仁宗の最初の皇后って廃后されていますよね。これから一波乱あるのかな。
まあ、あんなにあっさり劉后にほだされたり、どうも信用できない人物ですからね。