独孤伽羅

頑張って全部見ました。やっぱり録画できなかった回があるのでところどころ何があったかわかりません。

やれやれ。般若って伽羅が拷問されて助けたって何度も主張しているけど、そもそも中立な立場の趙貴を自分が利用して命を奪おうとしたから敵になって反撃されたって――聞くまでもなく忘れていますよね。

いやいや。独孤信の死の一番の原因は般若の浅はかな計画の出来の悪さによる心労が一番大きいと思います。でも登場人物の誰もそう思っていない感じ…。

ねえ、子ども子どもって宇文護の子どももつい最近(1年未満?)殺されちゃったこと覚えている方いますか。まあ、その日に弓を射たり刀を向けたことも忘れて太医を呼んでもらって当然と思えるような方々にはハードル高すぎますかね。

なんか誰が皇帝でも嫌ですねえ。宇文護もさあ、純愛は純愛かもしれないけど家臣に責任がある立場だって自覚あります?

般若皇后、後悔はしなくていいけど反省はしてください。あなたの過剰な野望と愚かな陰謀に振り回されて何人も死んでいるのですよ。

伽羅が「私が何かしたって」聞いちゃうような無自覚なところが独孤家のダメなところ。そもそも、お互いうっかりでもぶつかっているのに使用人が謝りもしないお嬢様ってありえないですよ。100%お嬢様が悪くても使用人が謝りますよ。そんな環境を作っているのは般若・伽羅・信父娘なのに悪いとは全く思わない曼陀いじめっぷりに天罰が下らないのが謎ですわ。ついでに、般若も伽羅の体調悪かったら邕の子を妊娠したんじゃないかと確認したのに曼陀が勘違いするとここまで責められる理由を説明してください。なんか、主要登場人物のほぼ全員が自分がしたことの結果を他人のせいにしているところは同じなのに曼陀だけが非難されるのがついていけません。

ところで、宇文護って主人公たちの親の年齢では?

さすがに、主人公夫婦は命の恩人の曼陀に失礼すぎますよ。

どうして加害者のほうが水に流しましょうっていうんですか。独孤家の流儀なの?

あれだけどこにでも行って皇帝にもずけずけ言うキャラクターの伽羅が曼陀のことになると違和感を感じても何も言わないししないってそういうとこですよ。

どんな事情があれ陸貞の行為って売国ですよ。まあ、同じ中国ってくくりかもしれないですけども。

宇文邕が曼陀に行っていた非難って般若も当てはまりますね。

伽羅が何をしたってわけじゃないけど、伽羅が原因で辛い思いをした人物には冷静になってとか言えるレベルじゃないですからね。

皇太子夫婦って同姓婚になるけど本当にいいのですか。

宇文邕って皇太子に妃への態度でお説教できる立場じゃないですよね。

皇帝がひどいけど、宇文邕の育て方を見るとそりゃあこうなりますねっていう感じですね。

駆け足どころではないけど、史実と主人公夫婦を悪者にできないジレンマを避けているようにしか見えませんね。