大河

光秀は秀吉に何を言っているのですかね。どうして秀吉が信長に釜のことを報告してはいけないんですか。嘘をついているわけではないですし。私にはさっぱりわかりませんでした。やっぱり一緒のシーンがあんまりとれない影響でしょうか。
三条西さん、帝を自分の都合で譲位さえるために嫌がらせしまくるってそれがお公家さんの政治じゃあないですか。
結局、本能寺を正当化しようとすると信長をこういう風に描くしかないんですね。光秀が主役のドラマっていったらそれまでだけど、その「信長」だって光秀視点でしか描かれていないんですよね。秀吉ですら信長と直接関わってるシーンはほとんどありませんし。例えば、今回たまと結婚した細川忠興は10代で本能寺を迎えてその後豊臣の世→江戸幕府という時代の流れを乗り切って熊本の大名になって80過ぎまで長生きして、本能寺から何十年もたった晩年に熊本に信長のお墓を建てて命日に欠かさずお参りするほど信長を好きだったわけで…。でもその辺はこのドラマでは触れられずむしろ光秀の方を尊敬しているように描かれそう…。信長ダメじゃなくても説得力を持って描いてくれると少し前までこのドラマに期待していたんですけどね。
後、信長を好きでも嫌いでもどんなに評価の見直しが行われても、信長が戦国の世を終わらせる方向に舵を切った人物であることは動かしようがないわけで、本来天皇や将軍は世の中が戦国にならないようにするのがお仕事なわけで、そのお仕事をちゃんとしていたら信長は出てこないわけで、それを為した信長が格下なのに自分の思い通りにならないから排除しようとするって絶望的ですね。美しくあればあるほど闇が深いですよ。