大河

光秀は自分が見限られることを少しは考えた方がいいと思います。
自分が褒められたいばっかりじゃなくてちゃんと褒める信長。
この幕府は責任のなすりつけあいばっかりしていますね。そりゃあ何もできませんわ。
松永さんより筒井さんの方が黒いような。
松永さんがまた冷静なことを言っていますね。主人公だからっていうのが大きいけどこのドラマではいろんな事が光秀が切欠になっていますからね。しかし、タブーは破るためにあるみたいな松永さんにこんなことを言われる日が来るとは。
駒が冷静なのは天文法華の乱の記憶がまだ京都には残っているからなんでしょうか。キレまくっていた将軍とはもうお別れしそうな雰囲気ですね。
折角の岐阜城なのに信長と光秀しか出てこないんですね。
信長操縦士に帝も名乗りを上げそうな気配ですね。
これ、光秀とか松永さんとかはまともっぽい感じで描かれているけど、信長に従ってついて行っている家臣たち(秀吉は除く)はどう捉えたらいいんですかね。