大河

キリシタンって、シーボルトキリスト教徒でしょう。…まあ、プロテスタントでしょうけど。後、コーヒーって初めてで感動するような味じゃないと思うんですけどお砂糖どれぐらい入れているんでしょうか。
どういうルートでパリに入ったらこういう景色でバーンになるのですか。
琉球が軽く扱われすぎで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
新聞に書いていることも間違いではないのが…。
千代ってまだ栄一のことを想っているんですね。こどもって栄一が一緒にいないからでもあるんですけど。なかなか生まれないで長男が夭逝ってのもあるんでしょうけど。
慶喜は賢いのが却って相手を先鋭化してますな。撮影会で春嶽がキメキメで笑いました。
確か、傷痍兵が国のために戦った時のけがのせいで帰ってきたら生活に困るってベルサイユでルイ14世に訴えたエピソードありましたね。その頃からの制度かな。
皇后にちょっとがっかりしました。美人で名高い人物は再現が難しいですね。