大河

うーん。全体の感想になるけど伊東家って単に悲劇じゃなくてちょっと傲慢というか悪い意味で貴族意識高いですね。八重って捕虜というか侍女というかな立場で主人から縁談――しかも玉の輿を打診されて断るなんてありえないでしょ。この時代の侍女なんて主人から命じられたら結婚どころか、お客様の一晩限りの接待だって仕事のうちですよ。じっさまだって平家の圧力で仕方なかったっていいわけが通って千鶴丸の殺害と八重殺人未遂が許されるなら善児はどうなるんですか。善児は主人から命じられて断れずに殺害しただけなんだから(伊東父子も含めて)すべての殺人の罪がないってことになりますよ。っていうか、宗時のことをカミングアウトせずに頼朝と姻戚の北条家の助命に乗っかってよく平然と「いい顔」していられますね。罪の意識ないんですか。

義時はどうして安達さんの胸で泣いているんでしょう。

実衣の衣装が赤いのは全成に似合うと言われたからですか。

亀の前が頼朝の背後霊的になっていますけど。誰も疑問に思わないんですか。

恩賞を決められるってむっちゃすごい権力ですね。鎌倉殿って呼び名にふさわしい。

義円が都育ちを全開にしていて笑いました。源氏兄弟は全員都育ちのはずですよね。

義経の嘘が速攻でばれていましたね。このお屋敷は人口密度高そうですからね。頼朝が義経を評価しているのはバッグに奥州がついているっていうのが一番大きいと思いますよ。同母兄を蹴落としてまで頼朝に執着してもいいことないと思いますよ。

牧の方って一応都の貴族出身なのに伊豆の小勢力のしーさまのところにお嫁入したぐらいなのに今更何言っているのって思うけど、本人の中では東国に行ったら田舎者からちやほやされて家で一番威張っている予定だったのにまま娘がファーストレディになって自分より立場が上になるとは予想外だったんでしょう。ただそこは自分が出世したくて夫にいろいろ言った結果でもあるのつらいですな。

頼朝は宗時の死に伊東がかかわっていることを知っていて義時に言わないのか、まだ梶原景時に報告されていないのかどっちなんでしょうか。

善児は見ている分には怖いけど、低い身分で逆らえない立場の人間をこんな風に利用する伊東や梶原の方がよっぽど怖いし卑怯ですよ。

頼家が短命なのが恨みなら千鶴丸より亀の前の方がよっぽどそれっぽそう。