大河

実衣は全成と恋愛結婚ですね。せっかくの結婚祝いの場が凍り付いていますけど。まあ義時の自信満々からの失恋よりましかもしれませんね。しかし、政子といい北条家は恋愛結婚しすぎではないですか。

実衣から相談されたのにそのまま北条家に外注に出す範頼がどうしようもなさすぎますね。このまま無能な人物になってしまうのでしょうか。

頼朝に顔が大事といわれまくる上総の介がかわいそうですね。まあ、これも都と坂東の差なのかもしれませんね。

義経がノリノリなのは政子がてなづけているからもあるのでしょうね。

父と兄を頼朝が殺したといわれても八重だってどうしようもないし、義時だってこういうどうしようもなさを抱えて生きていなければならない周りが身内だらけの狭い世界がすべてで生きているのではないですか。義村だって祖父を殺した重忠と同じ御家人として付き合っていかないといけないわけですし。

牧殿はこんなことで戸惑っていてこの時代の人間として大丈夫なのでしょうか。都の貴族だって相当なものですよ。

これはケースバイケースなんだけど、側女をもつ理由の一つは子供をたくさん持つことだから絶対に妊娠できない妊娠~出産後の間に浮気するのってある意味正しい姿なんですよね。朝廷なんてもっと露骨で妊娠した妃は出産前後は御所から出て別の場所で過ごさないといけなくてその間はほかの妃的にはチャンスなわけで。余談だけど、出産後復帰する基準ってはっきり残っていないんだけど源氏物語では明石中宮が出産後も体調が悪くてしばらく実家でゆっくりしたいと言っているのに父親の源氏が弱っている姿が色っぽいから天皇の寵愛を確実にできるとか言って無理やり宮中に復帰させるんだけどある程度当時の実情を反映していると思われます。

政子は意外に冷静ですね。牧の方も心理を読まれていてそりゃあ時政夫婦は政子たちに追放されますわ。