大河

大庭家と伊藤家は完全に敗北しました。

秀衡も結構考えていますね。一方で朝廷はお祈り頼み。

この亀が家を壊されたらかわいそうよりスカッとになりそうですね。っていうか頼朝は政子が同じ鎌倉にいるのに何をしているんですか。

八重が頼朝に固執するのって、江間次郎や小四郎たちへの容赦のなさも併せて考えると、伊藤家のお嬢様で美人って恵まれた生まれつきで親がいい結婚相手を期待させて育ててきたから貴人以外は対等な相手とは見ていなくて恋愛対象外だからじゃないですか。

結局は戦の流儀って一部の武士階級の礼儀みたいなものだから僧侶していて戦経験のない義経は身についてなかったんでしょうね。

頼朝兄弟の昔話で頼朝が孫が分からなくなったおじいちゃん状態になっているのが笑えました。

畠山さんが順調に鎌倉方になじんできていますね。まあ、もともと顔見知りですしね。

捨てると言っていたお餅を食べていた義村。時政が野菜をいい贈り物って思っていたように食べ物の価値が高いんでしょうね。

時政が坂東武者の雰囲気が悪い中で義経のフォローしているのはいいのか悪いのか。義経って頼朝と仲が悪いばかり言われるけど、頼朝と対立したときに坂東武者に味方になるように呼び掛けたけど無視されているあたり、頼朝だけじゃなく坂東武者からも嫌われていた可能性高いんですよね。なんだかんだ言って頼朝の弟たちって坂東武者の娘と結婚していて頼朝と同じ立場なのに、坂東武者はトップを頼朝から変えようとはしていないわけで。

政子が義経の相手をしているのが夫のためでしかない感じありありで笑えますね。

頼朝の前に案内もなく初対面の弟が現れるって時代劇あるあるの警備どうなっているんですか。これだけいても弟たちの中で頼朝より長く生るのは一人だけなんだなあ。