麗王別姫

現在日本社会的価値観だけど尊属殺人どうこうよりも、側近の李宦官が大喜びしているのが安禄山の行いすべてなので、所詮数回しかあったことのない珍珠は他人事だから暢気よねーとしか。
安禄山の皇后は夫の暴力を止めない――それが無理でも嫌な顔をするどころか、助長することをしていたんだから殺されても仕方ないですね。流石に何の罪もない赤ちゃんを殺すのはいけません。でもこれまでの経緯から李宦官を責められませんね。すごい憎しみを感じましたわ。
まさかのばれていなかった身代わり。牢番も皇子の顔を知らないんですか。
えー。思いっきり自分の失敗で捕虜になっていた公主は平然と宮殿暮らしを続けているのに、玄宗に置き去りにされた皇族女性はお寺で監禁なんですか。
どうして倓一人だけ顔に血がついているんですか。せめて拭いたりしないんですか。
餃子騒動に笑いました。しかし、兵士達は林致の過去も知っているのですかね。
どんなに才能があっても珍珠1人のためにいきなりすべてを放り出すような俶は大元帥に相応しくないと思いますよ。まあ、放り出すならまだましで下手すると救援のために無理な出兵されたら死んじゃいますからね。
葉護、これはさすがに失礼ですわ。回紇の王子を名乗る資格ありませんわ。
葉護に怒りを露にせず、珍珠を開放して一品に格上げして珍珠の言葉にも従う粛宗の姿を見て初めて「これぞプロの皇帝!」と感じ入りました。
葉護が略奪略奪言うの軍事的に成功しても漢族に野蛮人扱いされるのそういうとこですよ。「考えておきます」の意味が通じないのをみると泣けますわ。
しかし、親の仇を取ることに固執して仇を討っても報われないとか言い出さない所が流石中国ですね。
珍珠のバカさ加減につくづく呆れました。時々暴れる正気を失った崔妃に、自分を見たら興奮するかもしれないのに気が付いたとたんに近づいていくし、髪飾りを渡すにしても武器にもなる簪なのに「櫛にしてー」と叫びそうになってしまいました。
ところで、名前が公主でなく郡主のままになっていたけど上皇がいる間は郡主のままなのか間違いなのかどっちでしょう。郡主=皇帝の孫娘、公主=皇帝の娘。
いくら荷車の裏側にしてもむき出しのままでいいの?せめて布とかで覆ってほしいですね。後、兵糧が少なすぎなので人海戦術してほしいですね。
粛宗と皇后母子と珍珠母子がご飯を食べているところで子どもがセリフの真似をしていてかわいかったですね。声を消さなかったんですね。
独孤もいれて四角関係になるみたいだけどどうでもいいですわー。
うーん。皇后の子どもと珍珠の子どもが同じ年くらいなのに沈安は変化なしって不思議な成長の仕方ですね。
弟子の林致を心配しているにしても長孫先生って色々言う割に狭量ですね。慶緒に言ったように医者なら事情はどうでも倓の手の治療はちゃんとしてほしいですね。
なんか、皇后と史思明の緑の衣装の生地が似ていますね。
なんかもう、相思相愛とか妻を守るとかどう取り繕っても俶が色ボケにしか見えない展開になってきましたね。玄宗だけじゃなく李泌にも注意されていますし。倓と林致の幸せだけを祈っています。