大河、麗王別姫

  • 大河

国父様にお目通りするのに羽織袴姿じゃなく絣っぽい模様とかな無礼さって私は何か説明を聞き逃しましたか。
大きなことを言いながらまともに仕事をせずに女性とラブラブするの優先ってむしろ兄にそっくりなのでは?
京都の商売系の口の堅さってドラマでは軽視されるの今に始まったことではないんですけどないんですけど…。
とりあえず、主役がリゾートでの休暇ボケはしていないことはわかりました。

  • 麗王別姫

一応、長距離移動したら産後の体がもたなくて死ぬっていう設定は生きているのですね。
ここにいる個人個人には同情するけども、国民をほったらかしてこそこそ夜逃げ的敵前逃亡するような皇帝の一族と思えば死刑相当の罪と言われても納得せざるを得ません。
もう心が汚れているので珍珠が殺されるシーンを見てもどうせ生きているんでしょうとしか思えません。まだ半分ですしね。
楊一族への俶の追及が滅茶苦茶私怨にしか見えません。
楊貴妃の衣装がカラフルできれいですね。
この期に及んで玄宗の精神面なんて心配している段階じゃないでしょう。
ドラマというより史実の話で、楊貴妃をどこも悪くないとは言わないし、楊国忠に至っては…だけど、そもそもタブーを犯して自分の息子の嫁を略奪するような節度のない皇帝の元でまともな人事が行われるはずがないので玄宗が一番悪いのにこの終わり方じゃめでたしどころか腹立ちますわ。
皇太子妃の噂ってどの辺でささやかれているのでしょうか。間違ってはいなくても自分たちも珍珠が死ぬことを期待して気づかれないように長安から逃亡したことをお忘れなく。っていっても、流産をいつまでも珍珠が殺したと言い張る思考回路では無理ですね。
良梯のお薬って大丈夫ですか。何か怪しい成分が入っていませんか。このドラマはそんなのばっかりですからね。
李泌さーん。その方は珍珠の保護のために十数人の部下を雪山で失っても良心の呵責を感じないタイプですのよ。夢見るのはやめた方がいいですよ。
霊の名前がややこしいって思っていたらご本人でしたか。
なんか、壷とか香炉とかを動かすと隠し通路がでてくる設計が多いけどお掃除の時に発見!とかならないのか気になります。
俶たちに珍珠は慶緒に匿われているってバレバレなのに傍にいる安禄山は気づかないものなんですかね。
しかし、おちゃらけ公子な登場だった倓がいまやろくでなし皇族に残った最後の希望になるとは予想外でしたね。
嘘つくにしてももっとましな嘘が着けないんでしょうか。宦官に騙されたって良梯にバレバレですよ。
いろんな意味で安家の侍女の職務放棄ぶりは解雇レベルでは?
寝ずの番をしていると聞いて感動していた皇太子を見た感想はおそらく皇太子妃と同じチョロいです。
皇太子妃の下手な工作にはちょっとうんざりしてきたし自分の子どもに対する仕打ちもどうなんって気になってきていたけど、皇帝のこのありさまを見ると、結婚して時間がたっても好きになるどころか最低限の敬意すらもつの無理だし我が子を皇帝にするぐらいしか夢をもてなくても仕方ないわー。