大河、麗王別姫

  • 大河

全員黒羽織の中、国府様だけ赤羽織なのはなぜなんでしょう。
この慶喜は好き嫌いでいじめをしているだけにしか見えないのですけど。
この牢屋って堅固そうに見えて隙間から心張棒を横にずらしたら簡単に開く構造な気がします。
この慶喜じゃあ幕府が滅ぶとしか言えないセリフ。しかも本当に好き嫌いとしか思えませんし。
だから、どうして終えるのが漢籍じゃなくて薩摩のローカル教育なんですかね。
実際の革命はこんなものではないんですよ。
色々あれど、この人はいいんだけど視野が狭くて目の前の人たちしか見えていないというのは実は西郷さんの実態を表しているのかもしれないと思えてきました。

  • 麗王別姫

流石、衣装の柄がきれいですね。
こんなに軍才があって功績がある独孤でも不妊だと問題になるんですね。
長孫先生は慶緒にあんなに偉そうなことを言って破門にしたのに自分がしていることはこれかあ。
俶は正しいにしろ相手を厳しく追求しすぎますね。何回も粛宗に注意されたのに治りませんね。
崔妃がこんな形で退場とは思いませんでした。っていうか、何霊依のしかけが原因でそのままでも死んでいたとしても、自分の一撃で死んでしまったのに良心の呵責とかないんでしょうか。
珍珠が子どもを殺そうとしたことに驚いているけど、後宮物ではまず男の子から狙われるのが普通ですよ。
皇后のお怒りも当然な失敗しかしない霊児ですけど、ここまできても始末されないのが不思議。
ドラマ的には真相であっても、珍珠はいい加減にすぐ結論に飛びつくのやめなさいよ。今までに両親の仇って思いこんで殺そうとした俶も楊国忠も冤罪だったでしょ。
毒を盛ったのは自分たちなのに無理やり解毒したのが皇后なら障害が残っても気にしないという態度はどうなんでしょう。
ここで言っても酷だけど、皇后の秘密を知った時に珍珠じゃなく倓に話しておけばよかったのにという気持ちが抑えられません。
倓の命の危機はわかるけど、この中に4歳の子どもの死を悲しむ方は一人もいないんですか。実の弟でなく密通して生まれた子だったら悼まないの?
鞭打ち棒打ちのシーンにも周りに侍女と宦官外あたんですね。こんな修羅場に黙って立っていないといけない召使たちは大変ね。
粛宗の態度は父親としては理解できますし、発端は俶ではないけど林致と珍珠が軽率に4歳の子どもに毒を盛ったことなので皇后の言う通りなんですよね。だから、林致が倓を失ったのはある意味自分の罪が返ってきたという意味なのかな。
何度でも言うけど、林致の周りはどうして倓の話を聞くこともせずに責め一方なんでしょうか。
これで皇后は失うものがなくなった手負い状態になっちゃいましたね。皇后もこんな薄情な一族と結婚させられない方が幸せだったんじゃ。
この主役夫婦って「正しい」のは間違いないんだけど、勧善懲悪ではあるんだけど、根底にあるべき生きとし生けるものへの優しさが欠けているのでちっとも感情移入できないし同情できません。私的主役夫婦は倓&林致は結末を迎えたし、今後どうしましょうかね。