独孤伽羅

流石にこれはひどいですね。周のラストエンペラー殺人は曼陀のせい、側室殺人は陰謀があったから、長男廃嫡→煬帝擁立はふれない、伽羅の死後の楊堅の再婚にはふれない…。せめて、楊堅の誓いで出てきた子どもに殺されるくらい出しましょうよ。(史実として楊堅煬帝に殺されたという疑惑があります。)ここまでして主人公をきれいにしないといけないんですかね。だったら、賢いけど親や夫に反抗的じゃない女性でよかったんじゃないですか。

あんな髪型で1本だけ白髪を抜くなんてよくできますね。

曼陀の帰還ですけど…なんかなあ。曼陀にこんな思いをさせるくらいなら一生山寺で過ごさせた方がよかったんじゃないですか。はっきり言って成り上がる系の初代皇后がこんなに他人の気持ちに鈍感で、恥をかかせないとか嫌な思いをさせないとかの気遣いが全くできない女性なのありえないと思いますよ。

般若のまねをしていたなんて全然気づきませんでした。

結局、麗華を実子にしなかったのって何のためでしたん。

最後の要約感がすごくても中国的には周知だからいいのですかね。