大河

明智家全員で美濃に帰らない理由がよくわかりません。美濃と越前で全然生活水準が違うのに越前に残る意味全くないですよね。子どものためならなおさら早く美濃に帰って侍女付のお嬢様生活させた方が将来のためですやん。っていうか、行動の自由があるなら光秀がさっさと就職しない理由が本当に謎です。
ただで配っているのに横流しで売られちゃうのは需要に供給が追いついていなくて入手困難なきちょうひんになっているからですね。これを防ぐには誰でも簡単に手に入るからお金出してまで買わないぐらい生産力を上げるしかありませんけど人手不足なんですよね。
光秀が義輝を好きなのは現実感のなさが一緒だからでしょうね。
信長が変わっているようで変わっていない怖さ。しかし、柄on柄のすごい組み合わせの衣装ですな。まあ、お金持ちなのはわかりました。まだまだ堺を使ってお金儲けする気満々ですね。
朝倉さんの子煩悩すぎもひどいとはいえ、まともな人間が全員できないことを信長が実行してしまうと言うのがある意味リアルですな。