如懿

第一皇子がどうして泣いていないのかと思ったら、そういえば嘉妃に母親の死因を聞かされていましたね。
純貴妃、露骨に実子が大事で継子ネグレクトしていますな。
海蘭はいい加減人のためを言い訳にするのを止めましょう。もはや人のせいですよ。
眉描くのにどれだけ時間かかっているのでしょうか。後、顔動かしたら迷惑ですよ。
嬿婉が捻くれていくのわかる環境、っていうか、ここにいたら大抵腹黒になるよね…。どんな境遇でも清く正しくいられるのって極々一部だし、それも味方がいるとか育てられ方とか恵まれていてこそですしね。
お召しがないのに妊娠して父親をどう誤魔化す気なんでしょうか。後、悪気ないし善良なのは確かだけど凌雲徹を嫌がる気持ちはわからなくもありません。
嘉妃も身分が低かったら陰に隠れていられたのになまじ上手くいって出世したから隠れるところがなくなってバレバレですね。
玉の区別がつかないのは民族の問題ではなく特権階級かどうかの問題では?
蕊心って1日しか拷問されていないはずなのに骨が砕けて後遺症が残るのに、同じく拷問された貞淑が普通に歩いているのは何故?
如懿の皇帝への不満って逆も真なりですね。如懿は皇帝が自分を疑わないって言葉を信じていないですし。如懿の言うとおりにしたら確かに暴君ですしね。後、皇帝の一番好きな女性を正妻にできない辛さに全く理解を示さないのに、如意の理想の夫婦像を皇帝に押しつけて失望されましても…。
まあ、蕊心の結婚相手を出世できるかで選ぶ皇帝の感覚ってこの時代的にはまともですね。シンデレラの原作で姉たちがガラスの靴を履くために足の指を切り落としたりするんだけどその時の継母に台詞が「王妃になったら歩かなくていい」ですからね。
しかし、つくづく嘉妃を婚約破棄させてまで後宮に連れて来なければよかったのにな展開ですね。