この世界の片隅で

8月なドラマです。今月は戦争関連の番組が多くなりますね。
結局このドラマは戦争中が舞台なだけのホームドラマだったのでしょうか?何より主人公の設定がわかりませんでした。絵が上手くて、のんびりしているだけなのですか?とてもそれだけに見えませんでした。少し知的障害があるのでは?と思わせるシーンがいくつかありました。
一番は「戦争による死」というものが感じられなかったことです。焼け跡もいろんなものが残っているのに、掘り返した跡もないのに、死体を連想させるものは全くないし。
りょうが上手いのと、優香が可愛いというアピールはすごかったです。私的にお父さんの科学講座をもっと聞きたかったかも。
いいお話でしたけど、どこに焦点をおいて見たらいいのか私にはわかりませんでした。残念です。