心星ひとつ

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

とりあえず、最新刊まで追いつきました。
最後の決断は、まあ料理人をやめるのはないと予想していたので驚きはしませんでした。ただ澪が努力家だから大丈夫っていうのは「絶対ない」と思いました。あそこで辞めなくてもどこかで潰れていましたよ。
努力っていっても、自分の好きなことを極めるための努力と、求められることを身につける努力では全然違いますから。澪は自分が好きな料理のためなら何でもできるけど、だからって、好きな人の為でも武士の奥方になるために必要な自分が興味を持てないことに努力できないタイプでしょう。だって初めのほうで「一流の料理人には古典の知識が必要」と言われて、それからも周りの本からの知識に助けられているのに、本を読む勉強を一切してませんし。まあ、フィクションのことだから作者しだいですけど。