カーネーション

あの縞のエプロン好きだったのに変わってしまいました。残念です。
糸子の髪型が気になるけどどうなっているんでしょうか。
聡子って経営できないかもだけど商才は糸子や直子よりマシな気がしますけど。直子の売れ残りを高く売ったりしていますし。でも約束は守ろうというか、タイミングを考えようというか、糸子の信用問題な気がします。(本人が許可していましたが。)このドラマの登場人物は時々すごいタイミングのはずし方しますね。
周防の奥さんの死は結局なんだったのでしょうか?まあ、周防さんとすれ違ったってことは縁がなかったってことでしょう。
安岡のおばちゃんは色々ちゃんと回収していきましたね。
糸子が鈍い設定だからか知りませんが、夫婦がほとんど出てこないのでいきなり離婚と言われてもな感じですね。あの夫は確か小原洋裁店を継ぐ優子の為に大阪で就職とか言っていたのでそりゃ東京進出になったら揉めるでしょう。
年配女子会では八重子さんの座り姿がきれいでした。八重子さんも爆発力すごいですね。
う〜ん。この頃から日本中で一地域の伝統がポピュラーになったりテレビ中継されたりするようになったのでしょうか。それにしても八重子さんですら引退するのに善作の仲間たちは元気ですね。
安岡のおばちゃんが勘助は被害者ではなく加害者と言ったからふと思い出した事。ずっと前に何かで南京大虐殺否定論に対して、「友達がその日に南京の近くに配属されていて、話し合ったことはないけど、大虐殺の様子を見て心を痛めただろう。南京大虐殺は確実にあった。」みたいな事を書いてあって、愕然としました。「え?南京大虐殺を認める=あなたの友達がそれをやったと認めるって事ちゃうの。あなたの友達以外の兵隊にだって仲のいい友達がいるし、家族だっているよ。」と即座に思いました。自分に優しかった人がやったと認めたくないから南京大虐殺を否定する人の方がちゃんと罪と向き合っている気がします。