王の後宮

男性陣の眉毛がお手入れされまくっていますね。気になる。
この手の作品で体に悪いから怒らないで下さいと侍女たちが言うのが面白いですね。
確かに過失でも皇帝に矢をいかけたら有罪でしょう。そもそもあんな派手な衣装の女性たちに向かって何を勘違いして矢を射たのですか。
あの距離で人が歩いているのか見えるって視力いいですね。
汪直も汪直だけど皇叔も皇叔なのでねえ。大体、皇帝の散歩を高い所から覗くなんて無礼者として成敗されても不思議じゃないでしょう。
含香の肌荒れを直す方法が上手かったですね。
太后は皇叔を贔屓していますけど、いくら恩人でもあの皇叔の態度はどうかと思いますよ。苦しい立場の時命懸けで味方をしたからといって言いたい放題なんて、散々非難している万貴妃と同じやん。
万貴妃がしょっちゅうヒステリックなので困る。悪役でも何でもいいけどもう少し賢く描いてもらえないものでしょうか。ライバルの台頭を抑えるために自分の派閥から側室出すとか、立后の根回しをして恩を売るとか基本中の基本なのに。まあ、この万貴妃は単に皇帝が好きなだけなんでしょうね。
万貴妃に目を付けたのはいいけど、汪直なみどころか人なみでもなさそうな七功が上手く立ち回れるとは思えません。
運命というか、宮女になるのが嫌で身代わりを出したのはなんなのでしょうか。
オープニングで春華が琵琶を持っている理由がわかりました。
太后同士が陰険に争っています。正直、万貴妃よりこっちの二人の方が面白いです。やっぱり後宮の争いはこうでないと。
テストでは七功の妨害が成功しました。しかし、過去の回想を見る限り七功も可哀想ですね。あれは性格が捻れますわ。
いやいや、ここでは失言が多すぎますよ。
お茶碗とかを使った場合ってお茶碗の質がいいほどいい音がするのでしょうね。高いお茶碗は澄んだ音がするらしいので。
え?子どもが走っていけるような所にあんな町があるのにあんな人っ子一人いない山道があるのですか。ついでに甘やかして育てたから宮中で耐えられないような子どもが養女で耐えられるのですか。ほとんど売られたようなものなのに。
上手いこと清姿が妃になるのを阻止しましたね。こういう所は賢いですね。
赤ちゃんに言葉が通じるかどうかで父親と母親の意見が分かれるのはいずこも同じですな。
無事に皇子誕生。おめでとうございます。ますます後宮では陰謀渦巻いてきましたけどね。