王の後宮

太后だけじゃなく、皆の息が白くなってきました。
あんな所でデリケートな話をする方があかんわ。っていうかあれだけ侍女をぞろぞろ引き連れているんだからもっと早く気づかなあかんわ。
ここで後見人の銭皇太后でなく気の強い周皇太后に言いつけるあたりが警戒されるところですね。そういう意味では頭が悪いですね。
何故ここの宮女たちはいつもペラペラお喋りしているのでしょうか。
別の時代ですが、お妃同士の喧嘩のとばっちりで側にいた皇帝が被害に遭うというのは中国の史実にばっちり残っているのでそんなに変な脚色ではありません。しかし、わざとらしいですね。万貴妃に向かって投げつけたのに、コントロールが悪かったならわかるけど。
溺れる者は藁をも掴むといいますけど、どう考えても含香には力なんてありません。そもそも事実を知っている視聴者と違い、ドラマ上では単なる噂を聞いただけの何妃があそこまで言い張れるっておかしくないですか?
最初に幼なじみが冤罪で死んだときに「騒いでも被害者が増えるだけ」って怒られたでしょうに。楊永も同じ事を言ってますやん。今更、親友に嘘をつくのが辛いぐらいなら、静姿にもお金を送っていることを正直に話しておけばよかったのに。そしたらこんなややこしい事にはなってなかったのではないでしょうか。
手配書を見てあんな怪しげな動きをする人がいないかちゃんと見張っておきましょう。西廠も甘いですねぇ。
何妃がどう見てもそんなに暴れているように見えません。
だから、万貴妃と皇帝を二人仲良くさせておけばよかったのに周りが自分の地位のために女性を連れてくるから…。
いやいや、あなたの得意満面っぷりもすごかったですよ。
胎教には静かな音楽がいいのでは?後、休んでいるときは髪飾りをとっておかないと逆にしんどくないですか。
じいやの気持ちのこもった御守りをあんな風に成り行き任せみたいに含香に渡すのは如何なものか。
太后の静姿への言葉はごもっともですが、あなたも相当なものですよ。
張太医は賢いですね。万貴妃の要求を退けつつ釘をさしました。
ぼーっと見ていていいのでしょうか。皇帝には挨拶をしないといけないのでは。静姿だけじゃなく、他の登場人物にもいえることですけど、宮中は恐いところといいながら感情を顔に出しすぎではないですか。腹芸という言葉を知らないのでしょうか。
アップで見ると汪直の靴の裏が擦り切れていました。お金をため込んでいる長官なんだから、靴ぐらいどんどん買い替えては如何でしょう。
えっ、中身だけじゃなく壷ごと棄てるの?壷は残しておかないといけないのでは?
髪飾りがないと変な感じですね。
含香の時は侍女が全員こけたのに、万貴妃の時は侍女たちが平然と歩いていたのは何故ですか。
こういうのは見返りあってこそなんだから、とりあえず、出世した人たちを片っ端から調べたらいいと思います。派手な見返りが期待できなければ無理してまで手を汚す人もいなくなりますし。ああ、取り調べてくれる部下がいないのですね。