岳飛伝

叔父さんといい、再興と岳飛の母親の気まずさといい嫌な食卓ですね。しかし、家族の食卓に義兄弟はいないのですね。
傅慶ってひょっとして張飛枠?
え?叔父さんがここに倒れているのに素面の傅慶は気づかなかったんですか。何を見張っているのでしょうか。
ウジュとハミツーの会話を聞いていると宋が金に勝てなくて当然な気がします。
張用も叔父さんも改心できるならもうしているとしか。
目の前のお方はあなたが岳飛に殺されても平気だと思いますよ。
あの変な馬車も威力があるのですね。あんまり強くなさそうな見かけですけどね。一方で爆発はどっちがどっちを攻撃しているのかよくわかりません。そういえば金では杯は金属なんですね。
いやいや。子どもの絵に似てないは大人ならふつう言わないでしょう。
この2人はどれだけ長い休憩をしているのですか。子どもがトラップを仕掛けられるなんて。
この山賊たちも馬に乗っていながら、あんなに近くにいる徒歩の子ども連れをどうして捕まえられないのですか。それでも、山ならともかく平地に出たら徒歩vs馬ならもう勝負ついていますよ。
女性と老人と子どもでよく鎧を着ている成人男子を山の中まで運べましたね。
ちょっと。宋沢を心配するのはわかるけど隣にいる息子さんは無視?
この宦官が側近なだけで皇帝がお気の毒でたまりません。関係ないけど皇帝が乗っているのは輿じゃなくて馬車じゃないのですかね。気のせいかな。
お焼香で困っている杜充たちと目で威圧している韓世忠が面白かったです。
杜充もせめて遠慮して撤去を止める演技くらいできないものか。
ちょっと、皇帝は喪服じゃなくていいのですか。愚痴を言っていた宦官を守ってあげるなんていい君主ですね。これで錯乱さえしていなければ。
ここまで考えないといけないような謎ならわからなかったと居直れないものでしょうか。
あれ。小慧の衣装変わりました?
秦檜はこの状況で黄河決壊を推すなんて意味が分からないです。
悩むならやめておいた方が。書くと証拠が残るから口頭でをお勧めされています。皇帝には「天知る地知る人知る我知る」という言葉を贈りたい。
皇帝も真面目なんでしょうけど、無理やり連れてこられた上に相手がこれでは皇后もかわいそうですね。
どうしてこの山賊たちはこの状況で女性と子どもに逃げられるのでしょうか。家に手紙はあっても食料も何もないのによく無事に到着しましたね。
張用もよくわからないポジションですね。後、どうして衣装が赤じゃないのでしょうか。と思ったら、夫婦で逃げて行ってしまいました。しかし、このドラマの縄は簡単にほどけますね。
え。ウジュと岳飛の戦いの音楽なんかおかしくありませんでした?
あの後また大砲を出してきたんですか。もの凄い労力ですね。
怪我をすると自分で治療場所まで行って手当てしてもらうのですね。
大砲への「点火」を「着火しろ」って、通訳さん?
CG感満載の黄河決壊ですね。まあ、遊牧民は水に弱いので。
あ。ウジュの蝋燭たてはひざまずいている漢人ですよ。
皇帝の衣装がすごく変わっています。何があったのでしょうか。
今気づいたけど、笏って湾曲しているのですね。
この立地にお店があるのはあやしいですね。なんか人っ子一人いない土地のような。と思ったらお店始めるんですって。
うーん。南船北馬だから確かに金からしたら南下したら攻めにくくなるんですけどね。このどうしようもない感は何なのでしょうか。
難民に孝娥母子がいました。そういえば、まだ合流していなかったのですね。着のみ着のままで山賊から逃げ出したはずなのに荷物を持っていますよ。
皇帝も一応民を大事にする心は持っているみたいだけど、全然実情を知ろうと努力もしないのはどうかと。あの父親にこんな家臣ばっかりでかわいそうな気もしますけどそれでも皇帝としての責任はありますからね。
クーデター発生です。
梁紅玉の演技力にクーデターも完敗です。紅玉が強いとはいえすぐに負けちゃうような見張りもどんなものか。まあ、どんなに見張りをつけても韓世忠と合流したら止めようがないと思いますけどね。しかし、基本侍女が子どもを抱いているあたり立派ですね。すぐに自分で子育てと言い出す設定になっている女性多いもんなぁ。
皇后も牢に入っているんですね。じゃあ、幼帝の摂政候補の皇太后って誰?
皇后が皇帝を慰めている気持ちはわからなくもありません。見ようによっては金と同じことをこの皇后にしているんですけどね。
お金もらっただけで面会を許す牢番を見ただけでろくでもないクーデターだとわかりますね。
武官を信じすぎたからです。宋らしい言葉ですね。
えー。こっそりもらったお金をいつまでも握っているのってどうなのでしょう。早く隠しましょうよ。関係ないけど、この2人はずっとパジャマ姿ってこと?
普通に宴会してますね。見張りの安否確認とか、ホウレンソウとかしなくていいのか。しかしまあ、その程度のクーデターですので。
ペインティングの意味あるのでしょうか。赤い衣装が目立つと思いますけど。
風景が柳とかで江南って雰囲気になりましたね。
別に中国語わからないんだけど、セリフでは名前とか単純な単語を繰り返しているだけなのに字幕だとずいぶん変わっているシーン多いですね。いつもこんなものなのかな。