大河

僧侶はダメって、いまさら今川義元への嫌味ですか。(義元は兄がいたため5歳くらいで出家したものの、十数年後に兄の死亡により還俗して今川家を継いだという経歴の持ち主です。)後、上杉謙信とか。っていうか、当時のお寺って寺領の経営もあるし、僧兵の統率もあるし、宗派によっては本山とのお付き合いとかあるし、実質地方領主と変わらないんじゃ…。
しかし、男女問わず、ここまで当主の仕事をわかっていない人物を推薦した和尚は責任を取るべきだと思います。
方久が商人ですごく同意できます。
まあ、みんな若いから仕方ないけど、ここまで井伊家を借金まみれにしてしまった直平から直親までの側近たちには何も言われたくないですよね。
直親と直虎の関係に納得いかないので点数が甘くなっているけども、方久にしのの収入源を勝手に渡すとかやっぱり考えが足りないですよ。
もはや、主役よりも政次と方久の今後がすごく気になります。