皇貴妃の宮廷

正直ここ数日はあんまりおもしろくありませんでした。まあ、主に小宛の危機が全く迫ってこないからです。
皇帝も小宛も積極的には悪いことをしていない…むしろ良いとされている行動をしているけどものすっっっごいモラル低いですよね。扣扣が天地会が殺されるのを娯楽とするのを笑顔で許したりしますし。っていうか、皇帝が最愛の小宛を皇后にしたいからって理由で多那を廃后にするのを当然と思っているあたりどうなん?って思いますよ。
ソルナは言われているほど悪い人物ではない?滑って転べば宦官が死ぬまで杖刑、果珍が口答えすれば妃たちに血を吐くまでビンタさせる、小宛の顔に毒をかけて醜くしようとする――ような人物が悪人ではない?後、果珍を流産させるために毒をもっていましたよね?果珍が流産したのは自分でこけたからだから罪はないとはいえ、ソルナが流産させるような性格であるって事実には変わりありませんよ。
恩赦って立后じゃないとしないものですか…。後宮で妃たちが争う原因には明らかに皇帝のえこひいきがありますね。
すっごく冷たく言えば、皇子を産むことが最大の目標なら皇女はさっさと堕ろすのが合理的ですね。妊娠中と出産後しばらく、1年ぐらい次の子は見込めませんからね。実際に性別判断ができていたら堕胎する(もしくは強要される)女性が多かったでしょうね。生まれてからの性別による嬰児殺しは日本でも盛んでしたし。
それにつけても、多那の頭の悪さよ。
私は小宛に好感が持てませんけど、皇帝にはこれだけは言いたいです。「何をしても人を殺しても私の最愛の女性だ!」って言えないなら、あれだけ後宮で無理押ししたのは何だったんですかね。
「私は人の心が読めるんです」ってドヤ顔していたのに、果珍相手に陥れられて泣くしかできないって本当に頭いいんでしょうか。今そこにある危機以外は目に入っていない感がすごいですわ。
次は復讐劇ドラマが始まるようなんですけど、皇貴妃の宮廷では復讐劇って成立しませんね。皆、記憶力なさすぎ。