大河、皇貴妃の宮廷

  • 大河

流石に粛清が噂になっているようです。
なんか木がいくらでも湧いて出るかのように売る売る仰いますけど大丈夫ですか。はげ山になったら大変ですよ。
意外と方久のメンタルが弱かったことにびっくりですよ。
直虎の衣装がえらく渋くなりましたね。
ついに政次抜きで話が進むようになってきましたね。
井伊家ファンクラブみたいになっています。関口さんも受け入れ拒否はできないからとさっさと帰っていたらこんな騒ぎにならなかったのですけど。

  • 皇貴妃の宮廷

三法で大騒ぎな親子関係と朝廷から始まりました。まあ、モラルとして悪いのと不法であるのは違いますからね。
子どもだからと言ったらそれまでだけど確かに失礼ですよね。
侍女が多すぎて誰が誰かわからない現象がそろそろ始まってきました。
蘭貴妃が淡々と陰謀を語っています。侍医とそんな関係があったんですね。しかし、この後宮で蘭貴妃が一番賢いんじゃないでしょうか。
もう、小宛は扣扣をクビにして宮廷から出した方が両方のためになると思いますよ。妃たちから成り上がりだから侍女(奴婢)のしつけもできないってバカにされて当然のレベルでしょう。
太后自身が皇帝の生母だから実権を握ったお方だから誰でも同じことを願うと思うのは仕方ないですね。
騙して連れてこられたせいで毎日辛いって本音としか思えませんけど。
雨に当たったぐらいで血を吐いて倒れるって病弱過ぎない?って思うけど寿命的にこんなものかもしれませんね。
ここで継父のドルゴンを出すなんて皇太后はデリカシーがないほど正直者ですね。
黄旗でゴタゴタしていますけど、すぐに幼帝に戻りますやんと突っ込みたくなる未来人なので困りますね。