大河

主人公の打たれ弱さに開いた口がふさがりません。(ドラマ的には)直虎の失敗が原因で子どもと生き別れになり敵地に人質同然の形で再婚させられたのに自分の役割を受け入れて少しでもプラスになるように努力しているしのを見習えと言いたい。
方久が元気そうにお金儲けに励んでいて何よりです。
どこの家でも家臣たちそれぞれの利益が絡んでいますしね。去年の関ヶ原の小早川もこんな感じじゃ無かったけ?
同情して力になりたいって言ってくれる相手に「生きて返してほしい」とか無茶を言い出すなんて阿保ちゃう。そんな人の気持ちをわからない人間の集まりだから足をすくわれたんじゃないんですか。ていうか、井伊家も自分たちが近藤の領地を荒らした泥棒を直虎が好意的だからって理由でちゃんと処罰しないばかりか林業させたり気賀に送り込んだりして利益を上げたのがすべての原因って、ひょっとしてわかってないのですかね。直虎なんて政次から散々「一番大事にしなきゃいけないのは何か考えろ」って予言のように言われてきたのに…。
そういえば、あんなに大見得を切って作ったお城が全然役に立っていないのはどういうことなんでしょう。油断大敵?
えっ。隣村との水争いが戦の原因とか普通にあるのに侍だけでしないといけないの?
気賀って井伊家の勢力範囲内というか準領地みたいな感じになっていたのでは?この被害に対してちゃんと守らなかった責任があるんだけど、改易状態だから関係ないってことになるのですかね。
ドラマ的には、今まで調子に乗って蒔いてきた不穏の種が一斉に芽を吹く時期なんですね。