瓔珞

前髪の形が一緒で長い髪の形が違うんですね。
方さんがお金をもらえず退職すると家に帰りづらいって、今と同じ退職金問題があるんですね。
新入り本人がご飯も食べずに見張ってないといけないっておかしくないですか。瓔珞1人の問題ではなく周りも巻き込まれるような貴重品ぐらい工房で管理すべきだと思います。
吉祥はライバルに回るのかと思ったらあっさり退場してしまいました。
あれだけ皆見ているのにすり替えられたのに気づかないものなんですね。刺し方の癖とかないのでしょうか。
刺繍編終了のようです。
明玉は明らかに若様狙いですね。まあ、無理だと思う。
しかし、明玉はどうして皇后の侍女のナンバー2でいられるのでしょうか。名家の出なのかな。
う~ん。刺繍の名人に掃除係って勿体ないですね。そもそも皇后は何をさせたくて侍女に引き抜いたんでしょうか。
あれからまだ49日しかたっていないんですね。そう思うと怒濤の展開ですな。
皇后は瓔珞が言い訳する前に…いや、それより犬が襲いかかる前に貴妃を止めて愉貴人にもう帰っていいって言えないんですかね。
溜飲を下げるだけであれだけ火傷させるなんてやり過ぎでは?そもそも、張さんが注意したように先走りすぎですし。スキャンダル女官のことは基本的にタブーだから触れないとか考えないのかな。まあ、ミステリー展開的に若様は犯人じゃないですね。まだ張さんの方が怪しいですよ。
病気も何も嫻妃の弟って死刑相当の罪では?懲役ですんだのかな?
嫻妃に巻き込まれて左遷された宦官はこの後どう絡んで来るのでしょうか。
この皇帝は黙って妃の部屋に入ってくるけど、瓔珞みたいにトラブらないために先触れがあるのに迷惑なことしますね。
贅沢禁止で倹約してるって…金銀の髪飾りより福建省から茘枝を木ごと送る方がお金かかるやろ。
ところで、その辺の宦官よりいい食事なのに門の外で餌やりとか貴妃の犬って大事にされているのかどうかよくわかりませんね。っていうか、マナー的に皇后のお茶会に連れてきていいの?