如懿

よく見れていないうちに、なんかすごい騒ぎになっていますね。
どれだけの時間がたっているのかわからないけど、同じ服をずーっと着ていて洗濯していないのなら臭くなったり黒ずんできたりしないんでしょうか。
跪いている妃たちが誰が誰かわからない状態で世代交代を感じました。
喪服だったんですか。そりゃあ白だけど…。婚約者が死ぬ前から喪服着て出発したの?後宮に送ると決めた父親もよく許しましたね。
如懿の方が理性的だし、まあ女性は皆こんな気持ちだったんだろうけど、家族や故郷を人質にして脅すのかと思うと、絶対にそこは持ち出さなかった皇帝を愚かとはいえないんですよね。男女の教育の差かなあ。
ここで落ち着いている嬿婉を見るとプロのお妃ですね。
どちらが悪いわけでもないけど、如懿がここで「幼い頃からずっと私が一生一番と言いながらこの歳になったら若い女性がよくなるんですね」って口に出せるタイプなら、二人でそういう関係性を築いていたなら、こんなにすれ違うこともなかったんでしょうね。