大河

松永さんより筒井さんの方がやり手な感じですね。
この天皇さんと比べられたら誰でも嫌でしょう。しかし、天皇さんが病弱だったなら、丈夫という理由で出家に選ばれた可能性もありますね。しかしまあ、仲悪いなあ。先帝のって、つまり自分の父親の供養ですよね。
将軍の中の信長の価値が下がる以上に信長の中の将軍の価値が下がっていて笑いました。でも、今でも父親が一番なんですね。
しかし、帰蝶が何もしていないのに光秀が安易に名前を出すせいで信長と帰蝶の関係が拗れそうで怖い雰囲気ですね。
なんか、この光秀はどのくらい自分の言動に責任を持っているんでしょうか。散々消極的な信長を煽っておいて焼き討ちになったらこんなことになるなんてって言い出されてもねえ。松永の不満だって鉄砲と引き換えに光秀が信長や将軍に紹介したのが始まりですしね。っていうか、摂津さんに大見得切ったときにこれぐらいの覚悟できていなかったのでしょうか。具体的にどういう行動を予想していたのかな?