大河

斉昭って今まで危機的状況な幕府に積極的に物申す期待されている人物として描かれてきたけど問題あるってちゃんと描かれていますね。老中阿部といえば、イケメンだったので大奥がファンクラブ状態になっていたという史実の持ち主なのにまたまた大奥を敵にするような言動を…。予告で刃物を持った武家女性が出てきていたので奥女中か息子の正室への犯罪も描かれるのですかね。
親戚が事前連絡もなく他人を連れてきて家に上がり込むって怖い現象ですね。しかし、弱っている所を狙ってきますな。
結局、姉は婚約破棄の傷心だったっていうだけですか。
日本は、ほとんどの歴史上の人物が人生のどこかで大地震が起こっていますからね。
尊属である母親を命がけで助けるのは立派な行為です。でも、卑属よりの姉の情緒不安定を心配するのは情けないです。う~ん、あるある解釈。