あの人はその後

去年の大河を見ていていつか書こうと思っていたのですが、きっかけがなかったのでそのままになっていたお話。
3歳で前田家に輿入れした珠は大体のドラマで母親・江との別れが強調されてかわいそうなお姫様っぽい印象ですけど、夫婦仲はよく結構幸せに暮らしました。ただ、24歳で産後の肥立ちが悪く死去していますのでそういう意味ではかわいそうかもしれません。まあ、24にして8人目の子どもでしたから、母体に無理がたまっていたのかもしれませんね。
一方、大河で身内だから政略の駒にされず大事にしてもらえるといっていた2代目・初は夫婦仲が最悪でかなり寂しい人生だったようです。何しろ普通なら嫁ぎ先の京極家でお葬式を執り行うはずなのに、秀忠がお葬式をしています。あの秀忠が慣習を無視するほど夫から蔑ろにされていたんですね。一説によると2代目・初が死んだ時夫は遊びに行っていたともとも言われています。この頃って将軍の娘への遠慮とかなかったのでしょうか?何か後世の将軍の娘と結婚して夫側なのに遠慮しまくりな上、出費に泣いた大名家がかわいそうでたまらなくなるお話です。