三国志

孔明の衣装が真っ黒になりました。
司馬懿のワルっぷりが気持ちいいです。兵士にはあんな都督でお気の毒ですが、曹真の負けはすっきりです。あの女性たちは一体何ですか?兵士は黴のご飯を食べているのに。しかし、最後は立派でしたね。で、司馬懿は何をしたの?果てしなく腹黒。
もはや孔明すら引き立て役に見えるほど司馬懿の貫禄がありますね。
陣ってよくわからないのですが。
見るからに役にたたなさそうな兵糧係ですね。
劉禅の愚かさと臆病さがいい感じになっています。
呼び戻されて逆に勝てない事の言い訳ができたような気が。司馬懿に勝って長安に攻め込めるって本気ですか?
再び出陣する孔明。何処からこんなに多くの兵が?
司馬懿に結構赤い服似合ってましたね。当時の服の感覚がわからないので別に変でもありません。
孔明の発明品を実写版映像で見れるのは貴重。しかし、牛の頭が飾ってあったり凝ってますな。緊張感ありませんね。むしろ余裕っぽいです。もっと簡素で大量生産品らしさがあった方がよくありません?
全体的に孔明天才で話が進んでいるので、なぜ蜀が負けるのかわからない不思議な事態になっています。
ひざまづいた途端、後ろの兵に矢が刺さるので避けているみたいですね。
何ヵ月も雨が降っていないなら、降る方が自然では?確か老子がそんな事を言っていた気がします。
中国のベッドって、三方に囲いがある椅子っぽいのが多いですね。うっかりちゃんとベッドで寝ればいいのにと思っちゃう事があります。
周瑜といい司馬懿といい孔明が相手だととたんにダメダメになるのはなぜでしょうか。
ところで、どう考えても蜀滅亡、晋建国、呉滅亡、には時間が足りないのですけど。