三国志

最終回です。色んなことがナレーションで終わってしまいました。劉禅の嘘泣きとか孫権の迷走とか、見所いっぱいなんですが。
司馬懿と静珠の怪しい関係が遂に明かされました。妊娠したかもって言ったときに急に痛がり始めたので、曹真の最後が思い浮かんで司馬懿が何かしたのかとヒヤッとしました。
静珠が死んだのはわかりましたが、子どもはどうなりました?司馬炎が映ったとき静珠の子どもかと思いましたよ。
全体を通して女性で勝ち組だったのは貂蝉でしたね。恋物語を延々していましたし。二喬なんて三国志一有名な赤壁に関わっているのに、最後が曖昧なままですしね。
95話にもわたってのドラマ化はすごく大変だったでしょうね。特定の人物や舞台に偏っている傾向もありましたが、原作通りにしたらややこしいことになっていたでしょうから仕方ないでしょう。俳優さんを集めるだけでさぞ大変だったでしょう。大河より大規模ですしね。
最近の傾向か悪役っぽく描かれる曹操司馬懿が魅力的でした。孔明は無敵でしたね。やはり中国でも孔明は大人気なのでしょう。私的に俳優の顔では呉>魏>蜀でしたが。
終わったばかりですが、また三国志をドラマ化してほしいですね。今度は200話くらいで。