宮廷女官ジャクギ

背景の九王奪嫡って中国では有名なのでしょうか。私は知らないのにネタバレのように説明が入っています。まあ、それでもわからないんですけどね。
それにしても衣装、その他豪華で見とれてしまいます。その割には夜空とかがちゃちくて笑えるのですけどね。
八皇子はいい人だと思っていたのに、若義が気にいったからって自分の側室にしようと画策するとかあきれ果てました。若蘭で懲りていなっかったのですかね。っていうか誤解とはいえ若蘭は本人が好きな十三皇子と結婚させて欲しいと頼んでいるのに、勝手に側室にしたら傷ついてもっと恨まれるのに…。八皇子の若蘭への気持ちってそんな程度なんでしょうか…。そりゃあ家庭崩壊しますわ。
皇子たちの派閥が段々わかってきました。八、九、十、十四と四、十三に分かれているようです。
若義の工夫って、テルマエロマエみたいに現代の当たり前を過去に持ち込んだのか、本人の才能がすごいのかいまいちわかりません。
乗馬の練習は私的見所のはずなんですが背景が気になりすぎて集中できません。
十八皇子って…いったい何人いるのでしょうか。しかしまあ、皇太子が典型的なバカ旦那。ところで、どうしてこのドラマでは皆恋愛に鈍感なのでしょうか。