時代劇感想

  • 大奥

そういえば、どうして上様は男装しているのでしょうか。
今回は大奥ホラー物語。赤ちゃんの泣き声とか女の生首とかよくあるホラーですね。
こういう「家にいても〜」みたいな人たちを集めたらそれはおどろおどろしい世界になって当然ですね。部屋の前で死んでいるとか、刀に血がついているとか、わざとらし過ぎ。それで切腹とかさらにおどろおどろしい世界になって当然ですね。しかし、ライバル役がここであっさり退場とは予想外でした。
髪を切る事件は上様と関係あると視聴者にはわかっていたでしょう。
上様だけじゃなくこの大奥には辛い人ばっかりだと思いますけど。
何か上様も有功も側室たちもそんなに美しいとは思えないのですが。綺麗は綺麗でも初対面で、即、美人!って思わせるタイプではないような…。

  • 宮廷女官若義

失脚したり復活したり忙しいですね。
うーん、四と十四って随分間がとんでますね。でも十三と仲がいいってことは年の差だけではありませんね。
十四皇子が八皇子が若義の為に〜と言っていたけど、それが自分の側室にする為ではねぇ。十四皇子は当時の常識を説明するキャラなんでしょうけど。まあ若義が好きならいいけど。いい加減若蘭に本当の事を伝えた方がいいのでは。
十三皇子の恋人の存在を知っているのに敏敏を応援するような態度はとらない方がいいと思います。
火傷したなら早く服を脱いだ方がいいですよ。火傷や矢傷より、皇子を火傷させた罰を受ける召し使いがかわいそうでたまりません。
政治のドロドロは面白いですね。二人とも頭いいですね。
十四皇子と恋人と敏敏に言ったことをちゃんと覚えているのでしょうか。
時代劇なのにか、時代劇だからか、若義のキャリアウーマンっぷりは説得力があっていい感じです。お茶に詳しくて美的感覚がある理由はよくわかりませんけど。