時代劇感想

  • 大河

離婚3件です。
尚之助自身はどう思っているかわからないけど、山本家+会津に関わったばっかりにとしか…。元々会津藩士じゃないし、中々認めてもらえなかったのにこんな事だけはさせられるのですか。穿った見方をすれば会津人じゃないから捨て駒にされたとも言えますし。
新撰組の人たちってこの時も名乗っていたのですかね。維新後は名前すら変えていたのは過去を隠す為では?
うーん。どんな理由があれ、離婚後若い女性と再婚しているのを知っている身としては、本当に妻の為なのか、仕方のないことなのか疑問。薩長の方が妻を大事にしているイメージがありますね。桂小五郎と幾松とか。

  • 宮廷の諍い女

なんか、男性の一番上の衣装が透けているなと時々思っていたのですけど夏服だったようですね。そして、この時代の女性はハンカチ使いが上手くないといけませんね。
しかし、いつの世も汗をかくのは見た目的にダメなのですね。私なんてあの華妃より汗をかいている事が多いのですけどね。
雍正帝の微妙な表情が胡散臭いと思ったらやっぱり華妃の不妊と流産は仕組まれていたのですか…。雍正帝も皇太后も欲しい子どもって飽くまでも自分に都合のいい子どもなんですね。
人払いってすぐそこの開きっぱなしの戸の所に宦官がいますよ?
後宮の混乱っぷりは雍正帝のせいだって分かっていたのに、今更感がすごいですね。恵は冷静だけど、妊娠偽装事件で覚醒したのもあるでしょうね。莞は可哀想ですが、恵の言い分を真面目に聞いていなかったのが…。雍正帝と気持ちが通じているとご機嫌で「時期を待つ」と笑いあっていましたけど、その間にでる犠牲に無頓着だったわけで。恵が華妃追い落としを焦っていたのはそういう事でしょうし。
しかし、流産直後にまた次の子どもができるからっていう慰め方はどうなのでしょうか。
安の鼻が高性能すぎます。しかし、いくらごまかしているとはいえ、安が初めて聞いて気づく成分に華妃の周りの人間は誰も気づかないのかとか、温医師の気づいた麝香の症状に他の侍医は気づかないのかとか謎な展開。華妃が不妊を気にして侍医に相談しているのだから石兄弟とか年兄の推薦した医師とかわからないのでしょうか。皇太后の侍女の薬の話は口止めだろうけど、その前の初診の時に華妃に注意してそうなものですけどね。
太后曰わく皇后が無能ってどうなんでしょうかね。皇帝が皇后を蔑ろにする華妃をちゃんと注意するどころか指南役にしたりするから皇后も遠慮して何もできないのに。
安に怒っているけれど、莞も後宮に来た頃仮病使って恵にまで心配させていましたよね。莞や侍女たちの安への不満も何だかなあ。莞が寵愛を受けてにぎやかだった頃安はこんな風に寂しかったんだみたいな、涙の数だけ優しくなれる的な展開はないのでしょうか。っていうか恵といい、姉妹といいながらあくまで安は自分たちより下の人間なんですね。
残っているらしい安の塗り薬が怪しい予感。相変わらず内務府は変わり身が早いですね。おかげで皆でお裁縫。仮病の時といい冷遇されて侍女まで苦労しているのをみると、莞を一人の女性としてなら可哀想と思うけど、生まれながら召使いにかしづかれてきたお嬢様と思うと、人の上に立つ人間として未熟すぎとしか言いようがありません。
後宮の流産率が高すぎますね。つくづく恐いところですな。
いやいや、あなたは病気で寝ている時ですらアイシャドーまでばっちりなメイクなさっているではないですか。
安は皇后の元でも苦労していますね。皇后と安の戦いも見応えがありそうですね。