時代劇感想

  • 大河

信長のキンキラキンから臙脂と白の抽象柄まで着物が気になりますね。荒木も地味にお洒落な羽織でした。主人公頑張れ。
あら。怪我人は丹羽じゃなくて滝川でしたか。安土ではまだ前の戦の話をしているのに官兵衛は切り替えが早いですね。
別所さんは櫛橋さんの自害をまだ知らないようです。毛利はもう帰っていますよ。
宇喜多こそ天下人になれるんじゃないのな情報網ですね。
官兵衛にはいい加減自分がデス使者な事に気づいて出歩かないでほしいですね。
信長は疑り深い一方で謀反人に甘いのだけど、同名の信長がいるのかというセリフですね。
織田家の年中行事の謀反が始まりました。今回は荒木が担当です。

  • 宮廷の泪山河の恋

自分が皇帝になって哲哲を皇后にするところをみても、ホンタイジのここぞというツボの押さえっぷりはすごいですね。うーん。このあたりの人身掌握術は超優秀なのにすごく残念な人になっているのはどうしてでしょう。
やたらサイチーヤが玉児を幸運の星アピールしてますけど、確か予言では玉児と海蘭珠のどっちが天下の母かわからないはずだけど、その時のセリフをはっきりと覚えていないんだけど、いっそ、哲哲こそが幸運の星だったのです!なオチでいい気がしてきました。いや、だって玉児も海蘭珠もとても幸運に見えないし。
場の空気を読まず自分自分で敵を作りまくるのは母娘そっくりですね。この時のその他の側室の気持ちは「身内同士でつぶしあえ」なんでしょうな。
肖像画描く時といい、立后の時といい妊婦を長時間立たせてもいいのでしょうか。
肖像画が即席すぎて笑えますね。どんなスピードで筆を動かしているのか見てみたい。
雅淳は友と言ってますけど、玉児より差し入れの方が大事にしか見えません。
サイチーヤの攻撃が尽くナムチョンに跳ね返されて玉児に直撃していますよ。サイチーヤの最大のミスは娘の躾の失敗でしょうね。この調子じゃあドルゴンの事が無くても皇后なんて絶対無理ですものねぇ。
緑のお椀ってなんでできているのでしょうか。翡翠?お椀をカチャカチャいわせていた割に食べるの遅かったですね。
タナの絵似てませんね。
皇后さま青が似合いますね。
天真爛漫で善良?すいませんが、私には無神経な自己中にしか見えませんけど。単に幼いだけだと思いますよ。後、玉児が自分の好きな人を助けるために妊婦に毒を盛ったって知らないだけです。
本気で子どもの事を守りたいなら短絡的な言動をやめるのが一番ですよ。情けは人のためならずっていうじゃないですか。自分で自分の首を絞めた上に子どもの敵を作ってどうするのですか。哲哲よりも自分の娘を皇后にしたいって気持ちが見えるから、哲哲も玉児追い落としにはしるわけで。
おいおい。ドルゴンに玉児の事をどうして頼むのですか。小玉児の夫ですよ。まさか小玉児が不満が無いといったからいいとでも?両親も兄弟もいない小玉児があなたの娘と夫の精神的不倫が不愉快ですと言えるとでも?
母の思いといわれても、タナだって海蘭珠とアクラのために必死だったのに子どもをいじめまくって敵を増やしたわけで。ここまでするならせめて外にでる前の小さい内に二人とも殺しておくべきでしたね。
玉児も海蘭珠も身内を抑える力なんてないのに安易に約束するのやめなさいよ。余計に話がこじれるだけですよ。関係ないけど、CG感満載の蛇ですね。
えっ。あの船底型靴ではしごに登るのですか。馬鹿じゃないの。事故るのがふつうですやん。働くなら働くでちゃんとした格好しないとダメでしょう。
あの塀の高さで人を落とすの大変ですよ。ちょっと押したぐらいじゃ落ちないですよ。足を持ち上げないと落とせませんし。玉児の時と違ってなぜちゃんと調査しないのでしょうか。見るからにおかしいですよ。
オープニングで気になっていたお似合いの紫の衣装だ。皇后さまは今週衣装運がいいですね。
海蘭珠の部屋の急須がお洒落ですね。モダンやわ。
小玉児は結局どうなったのですか。夫として灯籠をあげている場合ではない気が。
4ヶ月後って…。海蘭珠の妊娠長かったな〜。戦争が3回終わりましたよ。おなかの大きさは変わってなかったけどね。
恋の一方通行の最後尾にナムチョンの妹が加わったと思ったらスマだった様です。複雑な関係過ぎてよめません。
ドルゴンと玉児はいい加減精神的W不倫はやめて下さい。どうして罪悪感が無いのでしょうか。
ホンタイジイクメンになっています。ここだけ見たらいい話だけどホーゲの立場は?
衝撃の事実発覚!あの真珠か。結果論になるけどナムチョンが海蘭珠に優しくなっています。
これは西部劇か。すごい鉄砲の使い方。祖大寿をどっかで見たことがある気がします。私的には悪人顔だけど違うようです。しかし、ドルゴン役の方は恋愛や謀略よりアクションの方がが得意なのじゃないかしら。
ナムチョンは上手いこと邪魔者を消しましたね。このドラマの男性陣はどうしてこうしつこいのでしょうか。アクラも結局自分では何もできない残念な人でしたね。まあ、馬鹿な子ほどかわいいのは海蘭珠もサイチーヤも一緒か。
海蘭珠が狂乱状態だけど、子どもがいるとはいえこれで一人ぼっちですね。烏雅も意味ありげな顔をしているし嫌な予感。
今週一番驚いたのは玉児の髪の分け目から見える地肌が顔の色と違うということです。薄々感じていましたがなんたる厚化粧。

  • 織姫の祈り

前半しか見れませんでしたが、ジアイーのわがままさにうんざりでした。そんなに宮中から出たいなら大人しくモンゴルにいけば良かったのに…。