感想

  • 大河

戦の準備中なら静かではなく逆にうるさいのではないでしょうかね。
荒木の信長評が本願寺にも当てはまっているということに誰も突っ込まないのですか。関西が舞台なんだからもう少し突っ込みが欲しいですね。
信長のコレクションがいかにも魔王の城っぽく進化しています。後、羽織がビロードになっています。右近の羽織が地味に外国っぽい更紗でよかったですね。濃の打掛は相変わらず模様が細かいですね。
子どもを育てるためにも負けないことは重要なので。
この裏切りは御着の殿が考えたんでしょうか。いやあ、成長しましたね。っていうか播磨支配を目指していたのを初めて知りました。
荒木さん、人がいいのと読みが甘いのをごっちゃにしないで。
取り押さえるのに素手なんて…板戸とか長い棒とか網とか使わないなんて…キレた戦国時代の武士相手じゃ怖いじゃないですか。信長批判の前に自分こそもう少し家臣を大事にしましょうよ。
ところで、信長の敦盛は謡じゃなく幸若舞な気がしますけどどうなんでしょう。幸若舞なら凝っていますね。

  • 織姫の祈り

皆のご飯茶碗が花柄でかわいいですね。宋は焼き物が発達しましたからね。
太鼓をたたくのって中国ではポピュラーなのでしょうね。でも、門の前であんなに騒いでいるんだから太鼓の音がなくても出てきた方がいいですよ。
臨安って難民が溢れているのでは?若い女性がリン将軍の家まで誰もいない道を歩いていたり、(ジャンに追われていたとはいえ)夜出歩いたり、屋敷の前に立っていたり…よく何もなくすんでいますね。
ジャンが腐っているのですが、チャオアルに目をつけている割に逮捕中にセクハラしなかったり、ちゃんと先生を逃がしたり、まだまだあまい腐り方ですね。
シャオメイの気持ちはわからないでもないけど、いろんな人が止めているのに先生の最後の忠告を無視してまで妃になることにこだわって危険なことをして、殺されそうになったら「助けて助けて」と大騒ぎして、助かったら助けてくれた人に八つ当たりして「死んだ方がよかった」とか怒鳴り散らすのはもうやめてください。同情できませんわ。
本当にこの皇帝を見ているとさっさと革命終わらないかな〜と思ってしまいます。
ニンに結婚を約束したと言ったり、リン家に行ったり、結局チャオアルはリンと結婚する気なの?ジアイーを優先する気なの?
先生の襟がペイズリーでかわいかったですね。チャオアルの私服も中国ぽくって知的な感じがしてよかったです。
さすがに中国だけあって常にお茶セットがあるのですけど、さすがに宮廷の泪と違って安っぽいですね。

  • シャーロック

再放送を見ていましたが、改めてこれは何回か見ないとだめだとわかりました。配信中のおまけも見ましたけど、これってちゃんと謎解きをしてくださるのでしょうか。むっちゃ気になります。