時代劇感想

  • 妻はくノ一

姫のお供のお侍さんがかわいそうと思っていたら全然そうじゃなかったですね。どう見てもお金持ちの武家の女性に絡むのはやめましょう。しかし、殴り合いなのか。切り捨てごめんにすると後の処理が大変なのでしょうか。
このお役人はなぜ船にそんなに思い入れがあるのでしょうか。っていうか、奥寺さんの顔が変になっていますけど、川村さんのように腹芸を駆使しなくていいのですかね。
いやいや、藩のお取り潰しがかかっているのにそんなに大っぴらに探すのはダメでしょう。静山の判断は正しいと思いますよ。
普通買った値段では売れないですよね。
あんまり雅江を出すと、キャスト的に女優さんがかわいそうだからやめた方が…。

監督が一緒のためか三国志のキャストを思い出して感慨深いですね。
役者さんは何も悪くないけど、あの張良はないわ。中性的なイケメンじゃないと認めらませんわ。
おいおい、そんな忍者みたいな怪しい格好で痴漢するの?→おいおい、そんな忍者みたいな怪しい格好で密偵するの?
結局劉邦の考えていた解決策ってなんなのでしょう。秦の密偵は怒って帰っちゃいましたけど。
この手の馬を止めたエピソードってテンプレートみたいにありますね。
項羽は一応少年なんです。だから、いろいろあっても仕方ないのです。心の目で見ましょう。
1銭ってどれぐらいの価値なのでしょうか。しかし、この時代にこんな農村でもお金が普及していたって時代考証が正確ならすごいですね。
胡亥(末子)と扶蘇(長男)?え?
巡行なんて家臣からすれば迷惑な話でしょうね。
法治主義という割に色んな事がムラの論理で解決していますね。お役人さんの大勢いる歓迎会なんだからちゃんと裁判しないといけませんね。とかいう前に悪徳なお役人さんをちゃんと取り締まって。言っていることと違いますよ。まあ、項家の3人とか張良とかが潜伏できるレベルなのですけどね。
呂雉、劉邦は自分が助かるために子どもを見捨てるような男性だけどいいのですか。
花嫁衣装は立派だけど花婿衣装はこれでいいのでしょうか。暗い光のもとだと女優さんのお歳がわかりやすいので残念でしたね。
曹氏はいかにも中国の女性って感じでよかったのに出番はどうなるでしょうか。
皇帝だけが批判されないように李斯がわざとお行儀悪くしたのかと思ったけど微妙な感じでしたね。
趙高としては「機嫌を直すまで大変なのに余計なことをするな」なのでしょうね。
3家になってもとか取って代わるとか有名な言葉が今風になっていて悲しかったです。中国語ではどうなっているのでしょうか。