大河、隋唐演義

  • 大河

いやいや、金目の物をばらまくなら全力で走りながらちょっとずつ投げて敵の足止めをしつつ振り切った方がよくありませんか。
お兄さん跡取りだけあってしっかりしていますね。そのうえ口もうまかった…。
小山田さんの中途半端な誇りと忠誠に泣けてきます。
しつこいようですが、勝頼様の妻子は?
ついに勝頼も切腹しますか。日本史上親にしたくないベストテンに入りそうな武田信玄をそんなに気にしなくていいと思いますよ。で?さらにしつこいですけど武田家当主・信勝はどこ?
薬マニアの家康もこのころは教えてもらっていたようです。
生き延びられれば十分ってこの頃の家康の状況を考えれば結構リアルですね。
家康の着物は渋くておしゃれですね。
真田・父といい家康といいこんな人物ばっかりか。
最近信忠の出番多いですね。まあ、裏切りにも相手に信用されるだけの条件ってものがありますから。
北条さんはどうしていつもご飯を食べているのですかね。
くじを作っておきながらやっぱりやめるとか言い出す、お父さん大好き。

隋側の狙いは的中して見事に足並みが乱れています。
ひょっとして今や皇后より朱貴児の方が寵愛されているのですか。しかし、一々戦況の報告来るもんなんですね。
瓦崗軍は本当に義軍なのですか。どうして子どもの用に玉璽を受け取りに行かせたのですか。秦瓊の安全を確保するにしても大人がいけばいいのに。自分が志願したって言い訳になりませんよ。そしてまた、士心のようにちゃんと状況を理解できない人物にどうして最前線で危険なことをさせるのでしょうか。
あれ?楊杲って朱貴児の子どもでしたっけ。
もはや、宇文成都は父親の操縦する兵器みたいになっていますよ。
北平王妃は最後までご立派でした。っていうか、使用人は逃がしてあげなさいよ。民もむっちゃ巻き込まれていますよ。
煬帝がわけのわからん演説を始めています。孫堅か誰かに「知らないのが罪だ、グサッ」みたいなエピソードありませんでしたっけ。
朱貴児が数千着を2日で仕上げる皇恩を説いておられますけどなんてブラックな職場だろうという感想しか浮かびません。しかし、 こういうシーンを見るたびに「是一個男子無し」と言いたくなりますね。
程咬金は宝物を見つけるキャラクターなんですかね。
皆野心家ですなあ。
李密も皇后と玉璽を交換するなんて、もうほっといてもいいのに律儀ですね。そういえば、陳宣華は無事なんでしょうか。
しかし、皇后も煬帝のところでは復讐だったから仕方ないけどここでまで殺すことを進めるようではいけませんな。
穴掘りの王世充がだんだん恐ろしくなってきましたよ。
李密も皇后を引き取るのはいいけどちゃんと政治とかしないのはどうなんでしょう。そりゃあ、皆出ていきますよ。
翠雲が段々好きになってきました。
王世充に攻められてあっさり瓦崗塞は滅亡しました。皇后はいったい何をしたかったのですか。
本当に咬金はどうしていつも余計なことを…。
林の中なのにどうしてこんなにCGっぽいんでしょうか。後で取り直したシーンを差し込んだりしているのでしょうか。
雄信の妻が父親より夫を大事にしてくれる女性で本当によかった。
咬金に愛想をつかしていたのですけど民を食べさせ楽しませることなんて本質をいうから困ります。
黒白コンビの話は本当にこれでいいのですか。
夫婦としてはいいかもしれないけど、子どものことも少しは考えなさいよ。盈盈にしてもお嬢様育ちだからあれで何とかなっていたわけでこれから赤ちゃんと一緒に生きていけるんですか。盈盈だけでも投降した方がよかったのではないですか。雄信の子どもなら大事にされそうですし。
唐に天下が統一されておしまいです。まあ、ここから先は世民が黒くなりますしね。
多分、長い話を短くしたんだろうと思いますが、ちょっと出てきただけの何だったのだろうという登場人物が何人もいましたね。でも、きれいに終わったしいいんじゃないでしょうか。