如懿

ここまでくると気づかない医師の無能さも責められるべきでは?
何か妊娠する薬も怪しいですね。逆に飲まない海蘭が妊娠したりするんじゃないですか。
顔を合わすと気まずいって言ってた割に蓮心は結構皇后の傍にいますね。
貴妃は完全に初期の目的を忘れて皇子を手に入れるのが勝利って感覚に陥っていますね。
水銀だったら母体にも蓄積されているだろうから次の子も心配ですね。
太后はさすがの年の功ですね。如懿を冤罪にするのに一人では無理って見抜いていますね。しかし、孫の命がかかっているので犯人がわかったら復讐しそう…。
侍女は浅はかな割にはしぶとそう。
一方の皇后は悪人ではないけど小人過ぎますね。完全に皇后としては人選ミス。
如懿の青に赤紫みたいな柄の衣装って珍しい色あわせですね。アンティーク着物にこういう組み合わせありますよね。
史実的に(オープニングとエンディングの映像的にも)今後の展開はわかっているのに、落ちぶれていく描写シラケずにすむドラマって私的には珍しいです。演技力?キャラクター?