独孤伽羅

般若、散々曼陀に文句言っていましたけど、徐々に自分がその道を歩み始めていますね。「家臣の娘が皇族妃に慣れんだから大人しく暮らしていればいい。王族の妃を押しのけ、現皇帝を排してまで皇后になろうと思いあがっている、身の程を弁えなさい。」ってあなたが曼陀に言ったことと同じですよ。

父親のおかげで皇帝できているなんて断言する娘に否定しない父親って…。この親子大丈夫ですか。

一生懸命働いている職人の横で面白半分にまねしているって、そりゃあ腹立ちますわ。

伽羅は家を取り仕切ると言いながら出歩いてばかりっていいんですか。当時の女性主人ってそんなに暇じゃありませんよ。

楽器とはいえ素手でたたくって手が痛くなりません?

結局、般若の経歴も趙貴にすぐにばれていますね。般若が黒幕って父親にもすぐばれていましたし。そのばれる過程をドラマとして見てみたいんですけど…。

時代的に皆しているって言いうけど、私兵を強化したら謀反と言われても仕方ないですよ。どうも、独孤家の親子の言動って本来なら悪役側なのが気になります。

頭に針を刺すのが嘘ってバレバレですね。

般若って散々威張っていたけど、こうなっては世間知らずの打たれ弱いお嬢様にしか見えませんよ。皇帝が自分たちの思い通りにならないって悪口を仰っていますけど、発端は自分が現皇帝を排して夫を皇帝にしようとした策略だって覚えていらっしゃる?っていうか、皇帝が疑っている罪はザ・真実でなくてもいい線いっているんですよね。

あの簪って髻に刺さっているものではないのですか?随分簡単に冠を外していましたね。

私のおかげで皇帝なんだから自分の言うことを聞くべき――なーんて思っているのは断じて「忠臣」ではありません。このレベルが国一番の忠臣なら皇帝がおかしくなっても仕方ないですね。忠臣がいないから皇帝が暴虐になるのか皇帝が暴虐だから

伽羅って本当に学習能力ないですね。黙っていきなり屋敷を抜け出すなんて、どんなにいい目的でも自分の軽率な行為が周りにどれだけ迷惑かけるかまだ分からないの?せめて父親か姉に相談しなさいよ。流石、お坊さんだけあって慈悲深いわー。伽羅のしていることって巾着を顔にたたきつけて返してもいいぐらい失礼なのに。南無阿弥陀仏

曼陀は手違いで結婚相手が親ほど年上になったけども、今のところ言ってほしいことを言ってくれるしつくづく運良くいい相手でしたね。

般若もいい加減、自分がそれほど賢くないことに気付いてください。

子どもを守るためという気持ちはわからないでもないし差し引いても、誰もが自分たちに都合よく振る舞うべきみたいな考え方の独孤側の人物が自己中すぎますよ。

曼陀が早々にやり手の侍女にいびられているけど、実際に家を取り仕切るってこれぐらい大変なんですよね、外出ばかりしている伽羅お嬢さん。

李昞ったらやたらそそくさと逃げだしたと思ったら、側室紹介の修羅場にいたくなかったのですね。

曼陀の李家輿入れ苦労日記がコミカルで楽しい。海千山千の側室相手だから思わず曼陀を応援しちゃう。でも、今のあなたの気持ちが丞相の正妻である義母のあなたたち母子への気持ちですよ。

般若の懐妊騒ぎ。しかし、宇文泰の息子は子どもができない体質ばかりなんですか。

しつこいようですけど、独孤の皆さんは般若が廃帝を謀ったことをくれぐれもお忘れなく。