琅琊榜<弐>

戚夫人って大丈夫なんですか。強引に押し掛けてはなんかばれるようなことばっかりしていますけど。
平旌と元啓が友人とは思えなかったけど本人の意識では友人だったのか。
事実を知ったら泣くだけって安如が箱入り娘ってばかにされるのわかりますね。しかし、首輔夫人といい(本人に罪はないけど)莫大なお金かけて育てるお嬢様がこの姿ですか。まあ、基本が従順ですからね。まあ、ご機嫌とりしなくていいだけ恵まれていますね。元啓が優しいからだけど、どんな境遇でも「主人」に愛想よくするのは恐怖が大きいですからね。
元啓も黙っていたらいいのに、ちょっと突っつかれたら本当のことを言って反論するなんてね。しかし、将軍が見たら気づくことをばれないと思ってしてしまうあたりが子どもの頃の初期教育がかけている証なんでしょうな。
いやいや。首輔が後悔すべきは第一に皇后のパンデミックの罪を人を殺してまで隠蔽したことで第二に長林府の勢力を削ぐために輸送を邪魔して北の防衛戦を失敗させようとしたことでしょ。宮廷人事が一番気になるってどうなんですかね。結局、首輔にとっての政治って朝廷内椅子取りゲームでしかないんですか。
正直、荀兄妹と元啓の罪っていうか国と民へ与えた被害の上下がさっぱりわかりません。元啓と違って外国と結ばなかったのは単にコネがないからでは?
元啓も安如を説得したいなら皇太后の罪を言えばいいのに…。
元啓は自分を見下している人たちを見返したいし、その方法が両親が手に入れようとして失敗したものを手に入れるなのかな。しかし、同じ国民に大迷惑なら光緒帝の変法騒ぎの方が遥かにマシですね。少なくとも光緒帝は国を憂えてよくしようとしていましたよ。元啓は国をどうしたいのか、荀家に資格がないのは同意だけどこれじゃ椅子取りゲームですやん。