海上牧雲記

遅ればせながら。
かっこいいのはわかるけど相変わらず戦場は何が何だかわかりませんでした。しかし、草原はむき出しですね。
なんかすごいことが起こっているのはわかるけど何が何だか意味がわからない虞と赫蘭の使者の対決。
蘇語凝がちゃんと生活していますね。侮ってすいませんでした。このまま2人で暮らすってわけにはいかないのでしょうね。
えーっと。あの爆発で寒江だけが助かったっていう都合のいい展開なのかしら。前の脱出の時みたいに後から回想されるのかな。
王様が世間一般なイメージの科学者みたいになっていますね。
しかし、金型は溶けないけど型取りできるってあのダイヤ型の素材は何なのでしょうか。柔らかくて融点が低い合金?
結局、人族には勝てないってことなのですかね。寒江だからいいけどもっと乱暴なタイプだったらどうするんでしょうか。
そういえば、寒江&蘇語凝の連れ戻し命令ってどうなったんでしたっけ?他にも色々うろ覚えで護衛の虞って宴会事件のどこまで知っていたんでしたっけ?
う~ん。寒山の言っていることもわかるし、大将軍が宮廷の恐ろしさを知っているのもわかるし…。でも、王さんはここにいる可能性が高いんですね。
蓁明の言っていることも嘘やごまかしじゃなく本心なんでしょうね。鄴王から言われないと動かなかっただろうけど魅が嫌って気持ちは本物でしょう。
地図がわからないです。当たり前のように笙の傍にいる虞護衛がこの間までいたのってどこだったんでしょう。
ところで、同じように罪人として監禁されていても合戈と笙では待遇が違うのでしょうか。笙って結構待遇が変わっていない気がします。
本当にね。宮廷内で足引っ張り合って結果が草原の遊牧民に都占領されましたってなるのわからないんですかね。皇帝の苦労が忍ばれるし、これで合戈辺りが嗣いだら目も当てられませんね。
行かないなら行かないで予定変更のお手紙ぐらい書きましょうよ。
上流貴族以上に召使いを抱き込んでいる鄴王って賢いと思います。
久しぶりに南枯家のダメっぷりが出ましたね。だから、あなたはそんなだから皇帝に愛されないんですよ。
鄴王は何がしたいんでしょうか。皇后のために合戈を後押ししたら自分が皇帝になれないですし。
皇帝だって悪いのはよくわかっていても相手が邪魔どころか目障りなだけで殺すことに罪悪感も感じない南枯家だったり無責任臣下だったりするので応援せざるを得ません。だって、この臣下たち「国のため」って言うなら皇帝が病気だった時好き勝手してた南枯にどんな態度とってたんとしかいいようないですよね。孤松さんだってここまで諌言が仕事だって言い張れるならあのとき皇后相手にも同じことしなかったのはどうしてか説明してほしいですね。結局、南枯相手だとあっさり殺されるから言わなかっただけの自分がかわいいタイプとしか思えない。まあ、臣下だけじゃなく宦官にも思いますけど。
もう一つ穆如槊から軍権取り上げたとして代わりに誰が戦うんでしょうか。手柄立てなきゃ自分の命をかける条件で推挙して欲しいですね。
秘術を使ったら目が赤くなるなら徳は秘術を使えるってこと?徳も読めませんからね。