大河

家茂って戦陣って言っても山口の方で戦っているときに大阪で病死したわけで家康の口ぶりには違和感ありますね。家康や秀忠と違って戦場の経験はないわけですし。因みに原因は将軍の日課をきちん守った過労とかお菓子の食べ過ぎとか言われています。脚気だからビタミン摂取しないとよくならないのにお砂糖たっぷりですからね。まあ、明治の医師ですら原因がわかってなかったぐらいだから仕方ないんですけど。
流石にこのうっかりはあかんやろ。国家機密ですよ。
亀之助を次期将軍にっていうのは天璋院だけに内々に伝えていたことじゃなくてもっと公式な意思だと思いますよ。この時はまだ幼いとはいえ、家茂だって自分がそんなに早く死ぬとは思っていなかっただろうし年の差的には妥当でしょう。
家茂は将軍じゃなかったらもっと長生きしただろうけど和宮に会うこともなかったですね。
歴史的政治的にはどうかわからないけど、慶喜が将軍を継ぐにあたってごちゃごちゃ駆け引きしているのを見ると何もわからない年頃の男の子を連れてきた方が周りが楽なのはわかりますね。
直参になって出世しても仕事はつまらなさそうですね。栄一は仕事にこだわるタイプですからね。
別に孝明天皇だって長州滅亡を願うほど嫌いってわけじゃないけど勅を出した以上負けてもらっては困るわけですよ。そもそも幕府が頼んで出してもらった勅ですし。
武蔵出身同士はなしがはずんでいますね。でも、公家が武士を終わらせるって言っている頃に武士に拘っている悲劇。