大河

昭武は何を学んでいるのでしょうか。大学には行っていないですよね。
この外国=野蛮な感覚は鎖国が作ったのかなあ。
留学生が状況を理解していないのは当たり前では?立場上ちゃんと報告が来ている一行ですら何が何だかわからない状態なのに留学生がそれ以上の情報を持って状況把握しているとは思えませんけど。っていうか、この保護してあげている感と助ける相手を選べると思っている感が昨今のあれこれとリンクしていますな。
本物の家康は当然と思うというかむしろ自分の作った幕府の腐敗ぶりの方に怒るんじゃないですかね。
株の話で盛り上がってますね。やっぱり商人なんですね。
そういえば、大政奉還って親藩からの反発があったようですね。それまでは将軍の親戚で特別扱いされていたのに石高によって格下扱いになるのかって嫌だったらしいです。そういうとことしかいいようないですね。