鬼谷子

宴会で楚王に推しまくられる魏王。これは武力と言うより外交が下手なのでは。
刈首のトップが若いっていっている姫呈の方が若くしか見えない…。一応鬼谷子と同年代なら姫呈が養母を捕まえたときはまだ子どもですよね。その頃の頭目って誰?
孫武はもう有名だったんですね。説明を聞いても王家との関係はわからないですけどね。
魏王と周王はご親戚だったんですね。
しかし、楚では毛皮が貴人の衣装っぽいけど南方なのに暑かったり虫がわいたりしないのかな。
魏王が盟主になって本来盛り上がるのかもしれないんだけど、これじゃあ結局徳じゃなくて軍事力だし息子を人質にするとか卑怯ですよね。楚王が残酷なことをするのは悪役だからであって「弱きを守る」って宣伝している主人公サイドがこんなことをしたらあかんでしょう。まあ、楚王なら勝手に殺せばっていいそうと思っていたので予想外な結果でしたけど。後、呉起って強い者に従っているのかと思ったら楚王に忠誠を誓っているっぽいのも意外でした。
これで諸国が従ってめでたしめでたし、とは思えませんね。そもそも魏が盟主になるための手段って、楚で皇太子が薦めた将軍がワニの餌になった恨まれるからダメな方法では?ソフトバージョンっぽいけど。