感想

  • 大奥

ドラマで男性を誘惑している仲間由紀恵が誘惑される映画です。将軍が幼くて大奥は未亡人ばっかりで着物の色が地味なせいかきらびやかな感じがいまいちしません。内容もドロドロなお話なのに淡々としてます。まあ現実には表向きなごやかで裏ではドロドロの方がちゃんと喧嘩するより怖いんですが。野心家大好きなので敵な女性たちを応援してました。月光院はちょっと、天英院たちが腹立てるのもわかります。
ところで仲間由紀恵といえば、武士の家計簿でも今のドラマでも気になるのですが、腰まわりがもたついているというか、下腹部を出すような姿勢というか、すっきりしない時があるけど腰かどこか痛めているのでしょうか。
歴史的にみれば絵島事件は政治的な問題で映画以上に大奥でも表でも権力争いがすごくて、この事件が吉宗が将軍に選ばれる原因にもなったともいわれています。私にはそんな事より下世話でも絵島と生島って本当はどういう関係だったかの方が気になります。二人が純愛だったとは全く思いません。濡れ衣で何の関係もなかったっていう説は正しいのでしょうか。権力者だった絵島はいいけど巻き込まれた生島も歌舞伎関係者もいい迷惑ですね。(史実では映画と違い死刑になった人はいませんが。)他の説で当時の大奥では絵島のような側室にはならない事務方の女性たちはほとんどが歌舞伎役者のような男性と関係があって薩摩の武士と問題起こしたり門限に遅れたりしたスキをつけば後は証拠なんて絵島じゃなくてもいくらでも出てきたっていうのがあります。関係があっても生島にはいい迷惑なのは変わりませんが。

  • ブラック&ホワイト

英雄は人との付き合い方を習った方がいいと思います。ああいう態度だと相手も萎縮したり焦ったりでさらに事態が悪くなりますよ。
高義が在天に言ったことはドリーマーのせいじゃなくて意味のあることですか?台湾でも整形といえば韓国なんですね。高義は入院先から逃亡とかするのかこれで退場なのか、台湾の俳優さんの人気度がわからないのでよめません。どこにでも管轄争いはあるのですね。
英雄は単純な熱血漢なのか二面性があるのか。在天だけでなく英雄まで謎な人物にみえてきました。これから四角関係でドロドロ展開になるのでしょうか?しかしすごく気まずい飲み会。あの女性は誰でしょう。毎回謎が謎を呼ぶ展開ですね。
ところでパスツールピペットが立ててあると折れそうでひやひやするのですが研究所では当たり前なんですか?