NHK感想

終わりました。全体的に面白かったです。
私的には主人公の立場のわりには成功した理由が見えなかったのが残念です。糸子だけではなく、周りもどうして成功したのか、失敗したのかよくわかりませんでした。
個人的な好みでいうと洋服より和服の方がお洒落で見ていて楽しかったです。

  • 大河

本当に天罰を信じているなら、朝廷が流罪にしないとか圧力をかけなくても、天罰があたるのを待っていればいいと思います。っていうか、御神輿をはずしたいなら足元を狙えばいいと思うのですが、やたら弓の位置が高いですねぇ。
秀才仲間はとうとう決裂し始めました。信西はこのまま鳥羽に恩を売って後白河即位の地盤作りに励みましょう。
得子はどこまでも尽くす女。
忠正って根本的にいい人ですね。子どもの勘のとおり時子の子が明子の子よりも上に立つわけですが、明子=正妻的な描き方をしているこのドラマではどう理由をつけるのでしょう。
尽くす女その2の宗子の本音が見えてきました。まあ、嫌ですよね。家盛も忠盛・舞子・清盛の犠牲者ですね。
この時代はどこも一家で分裂してドロドロしていますからねぇ。一夫多妻で正妻が流動的な社会構成の負の部分ですね。