項羽と劉邦

どうして失敗する軍師は主君の寵姫を排斥しようとするのでしょうかね。なまじ、呂布項羽が同じ俳優さんなのでものすごい既視感。
ご飯は基本ですからね。
せっかく笵増が作戦を立ててくれたのに、戦術・項羽で突っ込んでいって負けたのですか。
章邯の付け髭がずれてませんか。これで正しいの?司馬欣はすでに戦う気なんてないのでしょうね。
項羽でも降将に丁重な態度がとれたことにびっくりですよ。
魯綰の笠、目立つんじゃないかと思ったらあっさり捕まっていました。そりゃそうですよね。あの笠じゃあねえ。
いやいや、趙高さん、楚人には通用しませんって。
子嬰に娘がいたんですね。ちなみに、始皇帝は50才で死亡。胡亥の死はその3年後。早婚で10代の時の子どもであったとしても扶蘇は(生きていたとして)精々35才くらい。その息子の子嬰はどう考えても10代。…つくづく秦の皇族って年齢不詳ですな。
でも、宦官の害ってどこにでもありますしね。っていうか、不意をつかれたにしても護衛があっさり殺されているのに、趙高はしぶといですね。あの護衛は護衛失格では?
子嬰が王なのに幼公主と韓談で秦を動かしているなんて、胡亥・趙高ペアと何が違うのでしょうか。
いつの間にか劉邦の仲間たちが張良と仲良くなっていますよ。幼公主の暗躍は八百長合戦で潰されました。しかし、この作戦のどこがいいのでしょうか。秦兵が脱走して報告されたら終わりでは?
と言っている間に秦は滅びました。どうして、劉邦の仲間たちはあんなに薄汚れているのでしょうか。もう庶民丸出しですね。しかし、門を開けるの大変そうでしたね。
宮殿の階段で張良だけこけてませんでした?
後宮の女性たちを見て張良が悲しげに去っていかれました。えっ。ここは秦の宮殿には手を触れず項羽に渡しましょうって諫めるところでは?ついでに戚夫人はどこへ?
ところで、ひょっとしてこのドラマ陳平は出てこないの?
なんか今頃項羽のとこに趙高からご挨拶が届いたそうですけど、可哀想なぐらい相手にされていませんでした。
秦兵のご飯が少ないらしいですよ。どっちかというと楚兵がお粥(米)で秦兵が饅頭(麦)の方が落ち着くのでは?項羽が笵増に「己の欲せざるところ人に施すことなかれ」と言われて秦兵の待遇改善を決定しました。びっくり。
結局、秦兵担当は龍且なの?英布なの?
まあ、六国が秦に酷い目にあったのはその通りなんだけど、ここにいる秦兵も秦のえらい人たちから搾取されまくっている庶民なので切ない。
劉邦の留守宅に見るからに怪しげな男性が…。最も、お父さんのアシストで呂后に退治されていました。流石です。オープニングを見ても呂后の影の主人公オーラというか最後に笑うのは私感というかすごいですもんね。それはさておき、義兄夫婦の役に立たなさよ。後、本当に全然子どもたちが出てこないけど大丈夫?
虞美人は太っちゃうほど御馳走三昧だそうです。食料が少ないんじゃなかったのかと思ったら虞美人も兵に回すよう言ってました。やっぱりね。笵増は季布たちと会議しているより虞美人と手を組んで項羽をコントロールした方がいいですよ。少なくとも困った顔しているだけで碌に発言さえしない虞子期よりは有能ですよ。
セクハラ気味で申し訳ないけど、項羽って虞美人よりバストサイズ上ですよね。
久しぶりに出てきたと思ったら役に立たないキャラ2ぶりをアピールしまくる龍且。秦兵に負けたって、あなた…。
明日から秦兵の食事を改善する予定って今いつなんですか。項羽が決めたのってこの日のお昼だったの?いや、でも、虞美人に夜も遅いって言われてお姫様だっこで寝に行ってたし。いやいや、ひょっとして、これはあの数時間後?もう、時間経過がさっぱりつかめません。
項羽の言っていることがよくわかりません。章邯はわかるんですか。すごいですね。武人同士だから?
この捕虜皆殺しは衣装を替えたら焚書坑儒ですね。見ている項羽を見る限り秦より楚の方がマシな気がしますよ。
項羽は虞美人より騅との方が気が合うのではないですか。
司馬欣が章邯に戦場にでるように言っていますよ。項羽と密かに気が合うのではないですか。
ごめんなさい。張良劉邦はこういう人なんです。後、都会を見ると舞い上がる田舎の庶民なんですよ。
項羽の下の韓信といい、劉邦の下の張良といい大変ですね。
項羽のご機嫌が直ったのは虞美人と仲直りしたから?出て行く笵増の動きが無茶苦茶お茶目でした。時々笵増の動きって面白いですよね。
蕭何って劉邦に遠慮があるのか、お育ちがいいのか。しかし、夏侯嬰も周勃も樊噲も冷静ですね。盧綰とはえらい違いですね。
張良に捕まったはずなのにどうしてこんなところに?夏侯嬰とも普通に話しているしすぐに釈放されたのかしら。
張良が項伯自分の責任っていってます。まだ劉邦を見捨てないようです。よかったね劉邦