項羽と劉邦

水曜の途中まで見ました。
ドラマの前のあらすじ紹介みたいので、項羽と劉邦が一度は手を組んだと言ってました。…手を組んだことありましたっけ?
項羽の横の髭っていつからあんなに立派になったのでしょうか。無茶苦茶気になりますよ。
張良って「蕭さま」って呼ぶのですね。
劉邦がヌケヌケと嘘をついていますよ。
しかし、項伯って叔父なのに項羽に言うことを聞いてもらえないのか。まあ、仕方ないような気もしますけどね。
ここにきて、項羽の単純明快さと笵増のインテリぶりがはっきりしています。項伯もインテリだから蕭何のインテリな言葉に逆らえないのでしょうね。
いやいや、ここは戦争に持ち込んだ方がいいですよ。項羽がのっていますから。本人を会わせてはいけません。
項伯があんなに剣舞ができたなんて意外です。むっちゃ動けているじゃないですか。
笵増の青二才発言をするのですね。
馬で進軍にしては変な動きな感じですけど気のせいでしょうか。
項羽がまともなことを言ってますよ。雪どころじゃ済まないですね。世界が滅亡する前触れ?しかし、劉邦の兵の次は諸侯の兵か…咸陽の住民も大迷惑ですね。
笵増、ここで虞美人と手を組むんですよ。
後宮の女性たちもすがる相手を間違えていますね。虞美人に侍女にしてと頼むべきでしたね。
秦人の罪について劉邦が言う無罪も張良が言う有罪もあっているという世の中複雑ですね。逆らえないどころか搾取されている弱者でも支配者側に属していれば憎まれちゃいますからね。
略奪については韓信と同意見です。ただ、あの時の劉邦って項羽のことを忘れていましたよね。
虞美人は子どもの面倒をみているらしいですよ。っていうか、捕虜の時みたいに項羽を責めないのですか。項羽の兵は参加していないからいいのかしら。
笵増が焼いてはいけないといいながらまたぴょんぴょんしてます。あなたはクリオネか。
虞美人がえらく大人しいと思ったら項羽を理解して守っているのか。
英布の妻が実は死んだように見せかけていた幼公主というぶっ飛んだ設定だったりしたら制作者を尊敬しますよ。